トヨタが特別な「クロスオーバー」を実車展示! THE CROWN展開&4スタイルの現状はいかに
クラウン専門店である「THE CROWN横浜都筑」にて、特別仕様車の発表やTHE CROWN MEETINGが行われました。そこでは「クラウンクーペ」を求める声も。どのようなイベントだったのでしょうか。
新たなクラウンブランドを広げていきたい。そのための4つのスタイリングを展開… 将来は「クラウンクーペ」も登場?
トヨタは2023年12月11日、クラウン専門店である「THE CROWN横浜都筑」にて、クラウン専門店でしか購入できない特別仕様車「CROSSOVER RS“Advanced・THE LIMITED-MATTE METAL”」を発表しました。
そのお披露目を兼ねてTHE CROWN横浜都筑に来店するユーザーを対象にしたTHE CROWN MEETINGを実施。新たなクラウンのブランド展開について現状はどうなっているのでしょうか。
当日はクラウンチーフエンジニア・清水竜太郎氏とクラウンチーフデザイナー・宮崎満則氏(崎は「たつさき」)。
さらには特別仕様車技術担当者 堤塗装成形部・石垣佑樹氏とモビリティ材料技術部・竹谷美雪氏に加え、THE CROWN横浜都筑 ゼネラルマネージャー・宇佐美健氏が登場してのトークセッションが開催されました。
THE CROWN MEETINGに参加したユーザーに向けて特別車のアンベールを行い、トークセッションではお客様からの忌憚ない意見をもらう、そして実車を開発者とともに見て意見交換を行うという、今までの店舗では無かったユーザーとの密なコミニュケーションが行われました。
その中で清水竜太郎氏と宮崎満則氏は、次のように語りました。
「今回の16代目のクラウンはクロスオーバーに始まり先日発売が開始されたスポーツ、そして次にセダン。最後にエステートが用意されています。
我々が今までに経験していない年齢層のご購入が増えている。あるいは輸入車にお乗りのお客様がこのTHE CROWNに来ていただいている。
我々が求めている部分でもあり、4つのブランドを展開した効果、トレンドに沿ったカッコいいクルマを保有する。ということが効果的に出ていると思う。
クラウンブランドを広げるにあたり、今回発表したマットメタルもそうですし、横にあります普通の塗装モデルにオプションパーツを組み込んだものを展示したり、お客様に喜んでもらえるようにしていきたい。
今回のTHE CROWN MEETINGもそうですし、このTHE CROWNがオープンした時に感じたことも同じですが、クラウンに代々乗られているお客様も多くいらしゃいますし、他社のクルマに乗られている人もいらっしゃいます。
さらに輸入車に乗っている人でクラウンに興味を示してくださることも多い。
まさに我々が狙った通りの感じとなっています。このTHE CROWNの開店というのも一定の効果はあると思います」
今回のTHE CROWN MEETINGは事前に応募されたユーザーを対象にしたトークセッションが開催され、新型クラウンの開発経緯や今回の特別仕様車CROSSOVER RS“Advanced・THE LIMITED-MATTE METAL” の開発経緯なども語られました。
このマットメタルは何パターンもの検討が行われ、さらにマット専用のコーティングの進化があったことにより、風合いや質感が損なわれず維持できる。
自信をもって提供できる。ということもあったため発表に至ったと言います。
THE CROWN横浜都筑 ゼネラルマネージャー・宇佐美健氏はクラウン専門店について次のように語っています。
「このTHE CROWN横浜都筑、福岡天神もそうですが、全モデルが揃う店舗です。
THE CROWN CLUBというお客様同士が交流していただける活動も開始しております。
今回のイベントもその一環で開催しておりますので、今後の活動にも期待していただきたい」
このようにTHE CROWNは店舗で車両を展示するだけでなく、ユーザー同士の交流の場にもしていきたいようです。
2023年10月6日にTHE CROWN横浜都筑がオープンしてから2ヶ月少々で、約2000組を上回るユーザーが来店していると言います。
クラウン単独の専門店として、いかにユーザーが興味を示しているかもわかります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。