スゴい斬新な新型「クラウン」実車展示! 精悍顔のマット仕様の反響は? 限定店舗でのみ展開
トヨタ「クラウンクロスオーバー」の特別仕様車が正式発表されました。この特別仕様は、クラウン専門店となる「THE CROWN」のみの取り扱いとなるようですが、ユーザーからはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
特別仕様のクラウンどんな特徴がある?
トヨタは2023年12月11日に「クラウンクロスオーバー」の特別仕様車を正式発表しました。
この特別仕様は、クラウン専門店となる「THE CROWN」のみの取り扱いとなるようですが、ユーザーからはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
2022年7月に16代目となったクラウンシリーズ。
第1弾は同年9月に発売された「クロスオーバー」で、2023年11月に「スポーツ」と「セダン」も発売されました。
さらには2023年度内には「エステート」も登場する予定です。
そんな新生クラウンシリーズですが、クロスオーバーに従来の仕様とは異なる特別仕様特別仕様車 CROSSOVER RS “Advanced・THE LIMITED-MATTE METAL”」が登場しました。
これは「CROSSOVER RS“Advanced”」をベースに専用塗装や加飾、装備を搭載したもの。
その名を象徴するボディカラーは、特別設定色のマットメタルとなります。
特徴は、「ベースの下地」に加えて、2層目に「艶消しクリア」、そして最表面にはマット塗装のお手入れを楽にする特殊表面処理「TMコート」を採用している点です。
匠の技術で薄膜かつ均一に仕上げることで、マットの外観に影響を与えることなく、持久力のある防汚性と汚れ除去性を実現したと言います。
足元にはスポーティな印象を与えるマットブラックホイールを装着。さらにドアパネルに装着される「サイドガーニッシュ」は従来のピアノブラック加飾からオプションでマットメタルに変更することが可能です。
インテリアでは、インパネやセンターコンソール、ドアパネルに「ソフトパッド」を採用することで触れる範囲の質感を高めています。
さらにインパネにはソフトフィール塗装に加えて、「THE LIMITED-MATTE METAL専用レーザー加飾」が施されました。
その他、専用の「ディンプル加工本革シフトノブ」や「ブラックルーミッシュインサイドドアハンドル」、「本革巻き3本スポークステアリングホイール」も備わっています。
またシートには走る楽しさに集中できる「本革のスポーツシート(レッドステッチ付)」を採用しています。
このように特別な装備を採用するクロスオーバーですが、ユーザーからはどのような反響があるのでしょうか。
「黒いクラウンカッコいい」、「色味がスゴい」、「内装の質感がすごいあがった」、「シートまでスポーツ仕様に変更したのは驚いた」という声。
また「クラウン専門店だけで買えるのか」、「専門店の特別感がスゴい」という声も見受けられました。
※ ※ ※
今回の特別仕様車の価格は750万円で前述の通り、クラウン専門店のみでの取り扱いとなります。
2023年12月現在、「THE CROWN 横浜都筑」、「THE CROWN 福岡天神」のみとなりますが、今後首都圏を中心に増える予定です。
毎回画像のリンクに「えっ…!」って書くの本当にやめてほしい。
別に驚くような内容でもないのに「えっ…!」ってあると非常に不快。