渋滞時「先頭合流」はズルい? 多くの人がまだ勘違い… 効果抜群「ファスナー合流」とは?

ファスナー合流はどのような反響がある?SNSでの反応は?

 ファスナー合流はドライバーのマナーとして浸透してきていますが、SNSではファスナー合流に対してさまざまな意見が寄せられています。

 多くの方がファスナー合流に対して好意的な意見を投稿しており、「ファスナー合流をすれば全体的な流れが早くなる」「全員が全員ファスナー合流すれば最大効率で消化できる」などの意見が多いです。

 一方で「東京に住んでいた時はファスナー合流していたけれど、関東圏以外の地方ではせこいって扱いになる」「ファスナー合流を否定して手前あたりで合流する人もいる」など、地域差や個人差があり、まだ完全に浸透しているわけではないようです。

 他にも、ファスナー合流について正しい知識を持っていないドライバーが多く、本来必要な箇所と不必要な箇所の判断ができていないとの意見も少なくありません。

 近年では渋滞緩和のためのファスナー合流は推奨されていますが、具体的な内容について知らないのが問題との声も上げられており、「一人ひとりが理解できるように免許取得の段階で指導に組み込むべき」「看板や標識などでわかりやすいように周知したほうがいい」などといった意見が寄せられています。

高速での渋滞時合流は先頭まで行って1台ずつの「ファスナー合流」が望ましい(写真:NEXCO中日本)
高速での渋滞時合流は先頭まで行って1台ずつの「ファスナー合流」が望ましい(写真:NEXCO中日本)

 ファスナー合流をするときのコツとして、NEXCO中日本の担当者は次のように答えました。

「渋滞中は合流車線を『先頭まで』しっかり使い、ゆずりあいの精神で1台ずつ 『交互に』合流をお願いします。なお渋滞していない場合は、ファスナー合流をする必要はございません」

※ ※ ※

 ファスナー合流は高速道路の渋滞を緩和する効果があるため、近年ではドライバーマナーの1つとして推奨されています。

 人によっては一気に自分の前で合流するファスナー合流がずるいと感じるかもしれませんが、クルマの流れをスムーズにするためにも重要なマナーであることを知っておく必要があります。

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13件のコメント

  1. 重要なことは2つ。
    1.優先側をぬいてから割り込まない。
    優先側をぬいてから割り込むのはファスナー合流ではないし、そういう屑行為をするから「ズル」といわれる。だいたい優先側より速度をだして、合流後減速って、危険でしょ。抜かれた直後はそんなに車間距離も空いていないのにわりこんでブレーキ踏まれると、優先側の流れも乱れる。
    これは一般道の車線変更でもそうだが、抜いてから割り込むのは、事故・トラブルのもと。自分が「優先側にゆずってもらって、いれてもらっている」という意識が欠如しているから、抜いてからわりこむのでしょうけど…
    2.工事などで車線減少するのにいつまでも車線変更せずに渋滞の先頭から割り込むのは違法。
    「ファスナー合流だ!!」といって、車線減少のケースで渋滞の先頭から割り込む屑がいるが、それはファスナー合流ではないし、違法な行為。

    自分勝手な<追い抜き>を、屑が「ファスナー合流だ!」と虚偽をいってやることも多々あるので、それをもっと注意すべきだと思う。
    ファスナー合流にかぎったことではないが「優先側を抜いてからわりこむ」のはマナー違反でトラブル事故の原因でもあるし、渋滞の先頭に割込むのはそれこそ<違法>
    そもそも、ファスナー合流は「ベスト」ではないんだよね。後続の身勝手ないかれた追い抜き運転をさせないため、やむなく先頭から合流するという手法。本当は、余裕があるならさっさと合流すればいいが、後続のドライバーのあたまがおかしいと、追い抜きを仕掛けてくるからね(合流しなければ追い抜きはできない)

    • >余裕があるならさっさと合流すればいいが

      無論、記事の画像にあるようなアホな早め合流はやめたほうがいい。
      なんのメリットもない上、後続のドライバーの頭がおかしいと「ファスナー合流だ!」とわめきながら、追い抜きから無理やり割り込みを仕掛けてくるからね。
      ある意味、ファスナー合流は、頭のいかれた後続車の追い抜き対策。先頭合流すれば後続は追い抜きをしかけようがなくなる(その対策がひろまってきたことでて、逆に中途半端に自分勝手に解釈したいかれたドライバ―が、早め合流をした車に対して「ファスナー合流だ!」とわめき追い抜きをしかける……)

    • >工事などで車線減少するのにいつまでも車線変更せずに渋滞の先頭から割り込むのは違法。
      「ファスナー合流だ!!」といって、車線減少のケースで渋滞の先頭から割り込む屑がいるが、それはファスナー合流ではないし、違法な行為。

      なぜそういう結論になるのですか?
      工事であろうと何であろうと、一直線の(右折とか左折専用にならず、両方の車線が直進に収束する)道路であるならば、全ての車が減少部分まで均等に車線を利用し、車線減少部の先端で秩序を持って合流(一車線に収束)することが、道路の容量を最大限活用できるため、集団として最も合理的な行動かと思いますが。

  2. 何故?現在自動車学校では高速道路の講習もおこなって居る筈なのに…?何故こういうわけわからない運転する奴らが多いのかね?途中で合流して来たら、その先にまだ居るならその合流して入って来たクルマの前後に2台入るから、100メートル有ったら、何台のクルマを入れてやるの?全然進まないよね?合流車線の無くなる所で入れば1台入れてやれば済むのに、凄い早くから入りたがる…それも強引に入って来ようとするから始末が悪い、ちゃんとルールとマナーは守りましょうお互いの為にも、本来自動車学校で教えて当たり前だと思いますが…?

  3. 合流は先頭でと、教習所で教わった気がしますが記憶違いだったでしょうか?首都高は何十年も前から(教えられなくても)ファスナー合流だし、それが常識(common sense)だと思っていました。

  4. 闇雲にファスナー合流がいいという記事を見かけますが、きちんと前提条件を書かないと正しく伝わらないと思います。

    ファスナー合流が効果を発揮するのは、あくまで渋滞時(または流れが悪くなっている時)であって、流れている時にファスナー合流をするとかえって渋滞の原因になるという研究結果も出ています。

    どんな記事でも、条件・道交法等をきちんと説明した上で書いてほしいと思います。

  5. コメントしてる人の大半が間違った常識を持っているようですね、嘆かわしい。
    どれだけNEXCO等が推奨しようが、ルール(法律)上は、「本線(流入される側)の進行を妨げないように合流」するのが正しいのです。
    それを悪し様に言う権利は誰もありません。

  6. 一宮の件どちらもかけてることが1つある

    走行車線の車に対しての譲りの精神がなさすぎ
    どっかのサービスエリアで多客期やってるような出口付近での一般車線の規制による流出の導線確保 もしくは右側車線への移動を促す標識等の設置による緩和策

    どれも取られず
    アスファルトの古い悪路の登り坂をどうやってスムーズに加速車線にして合流を促すのか
    そこがまず取られてない

    走行車線の車と悪路加速車線の車の速度が合わない限り渋滞は減らない

  7. 規則正しく1台ずつ合流するのがよいなら、もっと手前で1台ずつ合流させても同じこと。モノは言いよう。

    • もっと手前で合流 だと今度は料金所や高速入口の一般道にまで渋滞の影響が出るだけです。
      一番先頭で合流の方が一般道には渋滞が波及せずに済む。

  8. ファスナー合流は良いことだけど、割込みが得意としている愛知県では守る者も少ない!だって、名古屋走りと言う交通ルールがあるのだから性格の問題ですね!自分さえ良ければいいと言う考えの者が多い!地元の者が無駄な割込みをするから渋滞を引き起こしている!落ち着きがない者が沢山いるんだろうね

  9. ファスナー合流は、側道の渋滞を緩和するだけで本線の渋滞が側道からの合流台数分は長くなるよ。

    後、ほとんどの人がやってるのはファスナー合流じゃなく側道優先の割り込みだよ。

  10. 工事などで車線減少するのにいつまでも車線変更せずに渋滞の先頭から割り込むのは違法。
    「ファスナー合流だ!!」といって、車線減少のケースで渋滞の先頭から割り込む屑がいるが、それはファスナー合流ではないし、違法な行為。

    なぜその結論になるのですか?
    2車線以上ある道路で、どの車線も左折や右折専用にならず、直進の一車線に収束(合流)する状況の場合、原因が工事であろうと何であろうと、全ての車が合流地点まで均等に全ての車線を使い、合流地点で秩序を保って一車線に収束するのが、集団として最も合理的な行動ではないでしょうか?
    仮に合流地点の500m手前で一車線に収束することを強要するならば、その地点から合流地点までの500mの一車線分の道路容量がムダになるのではありませんか?

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