渋滞時「先頭合流」はズルい? 多くの人がまだ勘違い… 効果抜群「ファスナー合流」とは?
ファスナー合流はどのような反響がある?SNSでの反応は?
ファスナー合流はドライバーのマナーとして浸透してきていますが、SNSではファスナー合流に対してさまざまな意見が寄せられています。
多くの方がファスナー合流に対して好意的な意見を投稿しており、「ファスナー合流をすれば全体的な流れが早くなる」「全員が全員ファスナー合流すれば最大効率で消化できる」などの意見が多いです。
一方で「東京に住んでいた時はファスナー合流していたけれど、関東圏以外の地方ではせこいって扱いになる」「ファスナー合流を否定して手前あたりで合流する人もいる」など、地域差や個人差があり、まだ完全に浸透しているわけではないようです。
他にも、ファスナー合流について正しい知識を持っていないドライバーが多く、本来必要な箇所と不必要な箇所の判断ができていないとの意見も少なくありません。
近年では渋滞緩和のためのファスナー合流は推奨されていますが、具体的な内容について知らないのが問題との声も上げられており、「一人ひとりが理解できるように免許取得の段階で指導に組み込むべき」「看板や標識などでわかりやすいように周知したほうがいい」などといった意見が寄せられています。

ファスナー合流をするときのコツとして、NEXCO中日本の担当者は次のように答えました。
「渋滞中は合流車線を『先頭まで』しっかり使い、ゆずりあいの精神で1台ずつ 『交互に』合流をお願いします。なお渋滞していない場合は、ファスナー合流をする必要はございません」
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ファスナー合流は高速道路の渋滞を緩和する効果があるため、近年ではドライバーマナーの1つとして推奨されています。
人によっては一気に自分の前で合流するファスナー合流がずるいと感じるかもしれませんが、クルマの流れをスムーズにするためにも重要なマナーであることを知っておく必要があります。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。








































