全長4.1mでMTあり! トヨタの4人乗り「FRスポーツカー」がスゴい! エアロフル装備の「S-FR レーシング」とは

毎年1月に開催される「東京オートサロン」では様々なカスタムカーが公開されます。そのなかでもトヨタ「S-FR レーシングコンセプト」とはどのようなモデルだったのでしょうか。

めちゃ低重心! エアロパーツで武装した「S-FR レーシングコンセプト」

 毎年、年明け早々に開催されるカスタムカーショー「東京オートサロン」は、クルマ好きにとっては見逃せないイベントとなりました。
 
 カスタムカーのみならず、近年は自動車メーカーが新型車をお披露目する場にもなっており、年々その規模を拡大しています。
 
 これまでの東京オートサロンではさまざまなカスタムカーが出展されました。そのなかでも、トヨタが2016年に初公開した「S-FR レーシングコンセプト」とは、どのようなモデルだったのでしょうか。

トヨタの小型FRスポーツカーコンセプト「S-FR レーシングコンセプト」
トヨタの小型FRスポーツカーコンセプト「S-FR レーシングコンセプト」

 S-FR レーシングコンセプトのベースとなったのは、「S-FR」というトヨタのライトウェイトスポーツの系譜を継承する小型スポーツカーのコンセプトモデルです。

「150万円で買えるFRスポーツ」という発想のもとに開発され、ドライバーの意図に忠実にクルマが反応し、走る楽しさを追求したモデルとして「東京モーターショー2015」で世界初公開されました。

 このS-FRは、全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mmという全長4m弱のコンパクトボディが特徴ですが、4人が乗車可能です。

 外観は、スポーツカーらしいワイドスタンスかつロングノーズとしながらも、丸目ヘッドライトや角が取れて丸みを帯びたグリルを採用するなど、親しみやすいスタイリングとしました。

 内装は、ブラックを基調にイエローのステッチやアクセントカラーを配置。シンプルさと走りを予感させるデザインとなっています。

 エンジンはフロントミッドシップに搭載され、FR(後輪駆動)レイアウトを採用。

 エンジンスペックについては公表されていないものの、最適な重量配分と独立懸架のサスペンションによって優れたコーナリング性能を実現したとされ、5ナンバーサイズの軽量ボディを6速MTで意のままに操ることができるようです。

 そんなS-FRをレース仕様にカスタマイズしたS-FR レーシングコンセプトは、大きく張り出したオーバーフェンダーや大胆なエアアウトレットを備えたエンジンフードに加え、フロントアンダースポイラーやカナード、リアスポイラーなどカーボン製のエアロパーツを装着。

 サーキットで高いパフォーマンスを発揮するデザインを追求しました。

 ボディサイズは全長4100mm×全幅1735mm×全高1270mmと、ベースのS-FRより全長を110mm延長、全幅を40mm拡大した3ナンバーサイズへとひと回り大きくなった一方で、全高は50mmダウン。

 より低くすることでワイド&ローの低重心スタイルを実現しました。

※ ※ ※

 モーターショーに参考出品された標準のS-FRに加え、カスタム仕様のS-FR レーシングコンセプトも登場し、「いよいよ発売間近か?」ともいわれていたのですが、同車は市販化には至っていません。

 軽量コンパクトで走りが楽しいモデルとして期待されていただけに、残念がるクルマ好きも少なくないようです。

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2件のコメント

  1. 期待だけさせといて結局発売しないんだよね。
    出たら欲しいと思ったんだけどね~。

  2. これで5ナンバーならOK!

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