日産が「フェアレディZ SUV」実車展示! 斬新デザインに驚きの声も! 「令和の初代Z」と合わせて登場!

2023年12月3日に富士スピードウェイで行われた「ニスモフェスティバル」。そこで日産京都自動車大学校は「フェアレディX」「340Z」の実車を展示しました。

ニスモフェスティバル2023で「フェアレディX」「340Z」の実車を展示!

 日産が展開する日産京都自動車大学校は、2023年12月3日に開催された「ニスモフェスティバル」に「フェアレディX」「340Z」の実車を展示しました。
 
 どのような特徴があるのでしょうか。

す、スゴい! 無事にナンバーを取得した「フェアレディX」(画像提供:日産京都自動車大学校)
す、スゴい! 無事にナンバーを取得した「フェアレディX」(画像提供:日産京都自動車大学校)

 日産は全国に自動車専門学校として栃木校・横浜校・愛知校・京都校・愛媛校を展開しています。

 その中で京都校は、例年オートサロンやオートメッセにカスタムカーを出展しています。

 今回のニスモフェスティバルでは、オートサロン2023でお披露目した日産「ムラーノ」にフェアレディZのフェイスを移植したフェアレディX。

 東京オートサロン2021でお披露目した6代目フェアレディZをベースに、初代フェアレディZ(S30型)ルックな外観にカスタムした「340Z」を展示。

 これらのモデルは、日産京都自動車大学校にあるスタマイズ科が制作しています。

 フェアレディXは、ムラーノ(Z52型)に7代目フェアレディZのフロントフェイスのデザインを採用し、ボンネットの一部やルーフをブラックアウトした2トーン仕様です。

 特徴的なフロントグリルや初代モデルからオマージュしたヘッドライトを装着するものの、リアから見ると塊感のあるSUVボディとなっています。

 一方の340Zは、初代フェアレディZ風に仕立てるため、ヘッドライトやテールランプも含めたフロント/リアの外装パーツを換装。

 ボディサイドにはデカールが貼られているほか、フェンダーミラー化、リアには「Fairlady Z 340」のエンブレムを装着するほか、マフラーはセントラル20製の4本出しを採用するなど、迫力あるリアビューに仕上がりました。

※ ※ ※

 これまでフェアレディXや340Zについて、ユーザーから多くの反響が寄せられており、「フェアレディZ SUVを市販化してほしい」、「このデザインならZ SUVもアリ」や、「パッと見本当に初代Zみたい」、「中身は今風で外見は懐かしいとか最高ですね」という声が聞かれていました。

【画像】「えっ…!」 フェアレディZのSUV展示! これが斬新デザイン! 画像を見る!(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー