ホンダが「新型プレリュード」を初公開! 伝統の「デートカー」22年ぶりの復活に衝撃走る! 栄華を誇った「スペシャリティクーペ」の軌跡とは

「ジャパンモビリティショー2023」では、ホンダが伝統的な2ドアクーペ「プレリュード」の車名を蘇らせたコンセプトカーを発表し話題となりました。このプレリュードとは、一体どのようなクルマだったのでしょうか。

ホンダを代表する「スペシャリティカー」

 2023年10月25日から11月5日まで開催された「ジャパンモビリティショー2023」では、ホンダが新型クーペのコンセプトカー「プレリュード コンセプト」を発表し大きな話題となりました。
 
 このプレリュードとは、2001年まで販売されていたホンダの伝統的な2ドアクーペの車名となりますが、一体どのようなクルマだったのでしょうか。詳しく振り返ってみます。

ホンダが世界初公開した新型「プレリュードコンセプト」
ホンダが世界初公開した新型「プレリュードコンセプト」

 プレリュードは歴代で一貫し、FFの駆動方式を基本としてきたホンダの2ドアクーペです。

 初代がデビューしたのは1978年で、ABSや電動サンルーフなど、当時の最新技術が盛り込まれた画期的な一台として登場しました。

 この初代モデルは発売以降何度かのマイナーチェンジを行い、1981年までに約31万台もの販売台数を実現。ホンダを代表するスペシャリティカーとして確固たる地位を築きます。

 1982年には2代目が登場。

 日本車では初となる4輪ABSを搭載したほか、クルーズコンピューター(後期モデルでは廃止)を装備するなど、初代同様に時代を先取った目新しい機能が豊富で、プレリュードという車種が先進的なモデルであることを強く印象づけました。

 また、海外製スポーツカーのようなソリッドなデザインも好評で、とくに女性人気が高かったのも本モデルの大きな特徴。

 当時、こうした女性人気の高い車は「デートカー」と称され、それによって男性からの人気も獲得していました。

 この2代目モデルは1986年まで販売され、1987年には3代目にバトンタッチしています。

 こちらも先々代、先代と同じくホンダを代表するスペシャリティカーとして開発され、世界初となる機械式4WS(前輪に加えて後輪も操舵する機能)を一部モデルに採用するなど、大きな進化を遂げ話題となりました。

 また、デザイン面では「女性受け」が良かった先代のスタイリングを踏襲し、引き続きデートカーとして若い世代の支持を得ました。

 当時はプレリュードに加えて日産「シルビア」、トヨタ「ソアラ」の3台がデートカーのトップの座を巡って熾烈な争いを繰り広げていましたが、現在ではその3台とも新車のラインナップからは消滅しており、当時を知る人にとっては非常に懐かしい情勢でしょう。

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