日産が「新型エルグランド」初公開! 15年ぶり全面刷新でライバル「アルファード」に“反撃”! 元祖「キングオブミニバン」4代目は史上初の「ハイブリッド」搭載で2025年度後半デビューへ
日産は2025年4月22日、2025年度後半に正式発表される次期型「エルグランド」を先行公開しました。およそ15年ぶりのフルモデルチェンジとなり、今回の新型で4世代目となります。
新開発の「第3世代e-POWER」搭載で燃費も大幅改善!
日産は2025年4月22日、大型ミニバン「エルグランド」次期モデルのティザー画像を初公開しました。
フルモデルチェンジはおよそ15年ぶり。2025年度後半に正式発表し、2026年度に発売される予定です。

エルグランドは、1997年5月に初代モデルが誕生しました。
V型6気筒の大排気量エンジンによる高級セダンのような性能と、広く豪華な内装という組み合わせは、それまでになかった「高級ミニバン」という新たな価値を提案するラージモデルとして、瞬く間にヒット作となっています。
2002年にはトヨタが真っ向から対抗するモデルとして初代「アルファード」を投入したほか、日産も2代目エルグランドをほぼ同時期に発表。さらにホンダも「エリシオン」を導入するなど、高級ミニバンの市場が一気に拡大しました。
ライバルの猛追は激しく、日産が高級路線を重視してV6モデルを中心とするなか、トヨタは得意のハイブリッドモデルを初代から設定する一方、廉価な直列4気筒ガソリンエンジン車も用意するなど、幅広いラインナップでエルグランドを包囲しています。
その後日産は、3代目エルグランドを2010年8月に発売しましたが、トヨタはその2年前にアルファードを全面刷新するとともに、あわせて兄弟車「ヴェルファイア」も追加し、ますますシェアを拡大。
さらに2023年には、4代目アルファードと3代目ヴェルファイアを発売し、いまも新車販売ランキングのベスト10上位に位置するほどの絶大な人気を集めるなど、高級ミニバン市場をほぼ独占しています。
一方エルグランドは、2010年登場の3代目に改良を重ねながら、細々と販売を続けている状況で、往年の勢いはありません。
高級ミニバン市場自体が拡大を続けるなか、元祖「キングオブミニバン」であるエルグランドにとっても、今はまさに復活の好機といえます。
そんななか日産は2025年2月、ターンアラウンド(経営改革)の取り組みの一環として、国内市場に新型の「大型ミニバン」を投入すると発表。具体的な車種名こそ明らかにされなかったものの、大いに期待が高まっていたところでした。
そして今回、正式に大型ミニバンが新型エルグランドであることが明かされるとともに、2025年度後半に正式発表されることが発表されました。
公開されたのは、フロントマスクとリアまわりの2点のみですが、それでも新型エルグランドの堂々とした雰囲気は伝わってきます。
![「第3世代e-POWER」は第1世代に比べ燃費は20%改善され、コストも20%低減されているといいます[2025年2月に行った日産の「ターンアラウンド(経営改革)の取り組みの進捗発表」より(資料:日産自動車)]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2026/03/20250324_NISSAN_e-POWER_3rd_001.jpg?v=1742802180)
なおパワートレインには、これまでエルグランドになかったハイブリッドシステムを初めて搭載します。
日産独自のシリーズ式ハイブリッド「e-POWER」をさらに進化させた“第3世代”e-POWERで、専用設計の1.5リッターエンジンと、最新EV(電気自動車)との共通化によってコンパクトにまとめられた「5-in-1システム」を組み合わせます。
現在「セレナ」や「エクストレイル」「ノート」などに搭載中の第2世代e-POWERに比べ、高速走行時の燃費を最大15%向上させるといいます。
日産自動車 日本マーケティング&セールスを担当する執行職の杉本 全氏は、新型エルグランド公開に際し、次のように述べています。
「日産は日本市場において、2026年度までに4車種を発表予定です。本日お見せしたエルグランドにおいても熱意を持って開発を進めており、皆さまに最高の形でお届けできるよう準備しております。
今まで以上にお客さまの声を真摯に受け止め、多くのお客さまにドライビングプレジャーを提供するために製品ラインアップの拡充を図ってまいります」
※ ※ ※
今回、新型エルグランドの内装をはじめ、スペックや価格などの詳細は公開されていませんが、2025年後半の正式公開、2026年度の発売に向けて徐々に明らかになっていくとみられます。
元祖高級ミニバンとして、その仕上がりには大いに期待したいところです。
[編集部注記:2025年4月22日11:45 一部文字修正をしています]
アルファード一強から選択肢が増えますね。
生まれ変わってかつての日産が復活してほしい。
そしてミニバンもSUVのように世界でヒットできるといいですね。
もちろんベースはFRですよね?
FRのメリットって何ですか?
これはただのコンセプトモデルでしょう。
こんなリア形状では後方の空気が渦巻いてものすごく抵抗になります。
特に路面側。
しかもデザイン的に30年前のコンセプトモデルのようなデザイン。
写真枚数だけはあるけどコンセプトモデル時代のやつばっかりじゃないですか。タイトル詐欺。
トドメに新モデルのデザイン、正直ダサい…
FRのメリットって何ですか?
どこが空力に悪いんですか。
なんとなくじゃなくって専門的なコメントお願いします。
頑張ったところで泥舟は泥舟
泥舟はホ◯ダ
万が一にもこれに近いのが出れば、トヨタなんかにもある程度の対抗できるだろうけど、後は価格の問題がどうなるか? 高過ぎたら売れないのは分かり切ってるけど、日産も儲けたいだろうから安くでは出さないよね。 ま、出たらの話しで、こんなのは日産では出せない!
30枚以上って2枚や
NoPower
トヨタ一強はかなりよろしくない状況
本当にやっちゃってほしいですよ日産
優秀な社長のもとで思い切って商品開発に金かければなんとかなるんじゃないのか
生産能力は余ってるんですから
1.5Lエンジンなのね…EVと組合せたってたかが知れてるだろ。400馬力とかそういうぶっ飛んだクルマ出さないとアルファードには勝てないんじゃないの?
発電用ですから、大排気量不要ですよ。
要所要所パクリながら、更にかっちょ悪い?
サイドビューデザインも、前後のバランスが悪いから、
現行セレナみたいですね(笑)
上層部のウケは良いんだろうけどね…
この10年。内部の権力闘争に明け暮れたメーカーが凄いの出すよ!と言っても失われた時間で優秀な人材を失っているはず。
現場は辟易としていて、笛吹けど何も出ず。日本人の琴線に触れる性能、デザインは無理そうな気がする。あきらめて日産。
FCといいながらガワだけ変えた15年前の型落ち車
epowerだし完全に新規ですよね。デザイン含め期待できます。今まで何度も復活して来た、日産の実力にもう一回だけ期待してみませんか。
早く見たいな
日産ファイト
スカイライン乗りだが
車名変えれば良いのに。
買えないヤツに限ってマイナスコメントwww
E52エルグランドから現行エクストレイル乗ってるけど加速、ハンドリングもリニアで随分良くなってる。
この感触が新型エルグランドで味わえるなら良いと思う。
せまいニッポンでかいミニバンでどこへ行く?
どこでも行けるじゃんw
がんばる日産!
走って気持ち良いクルマ作りが出来るのは、御社だけです。