トヨタ新型「カムリ“クーペ”」初公開!? 「FF最大・最上級セダン」のデザインまとった爆速モデル! 期待の「ド迫力カムリ」米で発表
2023年11月27日、トヨタのアメリカ法人は、2024年のNASCARカップシリーズ(NCS)に参戦する新設計の2024年型「カムリXSEレースカー」を公開しました。どのようなモデルなのでしょうか。
まさかの新型「カムリ クーペ」誕生?
2023年11月27日、トヨタのアメリカ法人は、2024年のNASCARカップシリーズ(NCS)に参戦する新設計の2024年型「カムリXSEレースカー」を公開しました。
同車は、11月15日に世界初公開された11代目となる新型「カムリ」の外装をまとっています。
カムリは、1980年に「セリカ」の派生車種「セリカ・カムリ」として登場したミッドサイズセダンです。1982年に登場した2代目からセリカの名称が消えてカムリとして独立し、現行モデルは2017年登場の10代目です。
初代こそFRでしたが、2代目以降はFFに改められ、現在のトヨタラインナップのなかでは“FF最大・最上級セダン”となっています。
現行モデルの10代目は、日本国内では、すでに2023年12月下旬に生産終了することが明かされています。
一方、国外では、北米地域で21年連続でミディアムサイズセダンセグメントの最量販モデルとなっているなど、その人気は根強く、オーストラリアなどもあわせて、今後も展開が続く予定です。
そんなカムリがフルモデルチェンジを遂げ、11代目となる新型カムリが、11月15日に発表されました。
エクステリアは、これまでのモデルと比較し、より滑らかでスポーティなデザインです。フロントフェイスには、最新のトヨタ車で特徴的なハンマーヘッドが用いられるほか、シャープなLEDヘッドライト、デイタイムランニングライト、テールライトが装備され、洗練された印象になりました。
インテリアは、全体的に先進的な水平基調のデザインとなっており、上質感を高めています。また、全グレードでシートクッションの形状と密度が見直され、クッションを長くすることで快適性を向上させています。ヘッドレストも柔らかくなるとともに後方に移動し、乗り心地が向上しています。
パワートレインは、トヨタのセダンで初めて最新の5世代目TFSを搭載。2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターを組み合わせたハイブリッドシステムで、FFで225馬力、AWDで232馬力のシステム最高出力を発揮します。
今回そんなカムリのデザインが用いられた新型カムリXSEレースカーが発表されました。
新型カムリXSEレースカーは、NCSに参戦するために制作されたモデルで、新型カムリのデザインが忠実に再現されるほか、クーペスタイルとなっています。
また、より大型のロアグリルの外側にはC字型のコーナーベントが設けられ、ボンネットには新しいキャラクターラインと新しいボンネットダクトが設けられています。
車両後方は、クォーターパネルのスタイルが変更され、コーナーパネル後部の面取りされたバンパーコーナーがリアバンパーと一体化しています。
TMNA(トヨタモーターノースアメリカ)でモータースポーツグループマネージャーを務めるポール・ドレシャル氏は、このクルマについて以下のようにコメントしています。
「新型カムリXSEレースカーは、新型カムリで示されているように、トヨタの細部へのこだわりを適切に強調することになるでしょう。私たちはこのクルマをレーストラックに投入し、今後何年もこのクルマで成功を収め続けるでしょう。
このクルマの生産に費やされた労力はどれだけ誇張してもしすぎることはありません。チームが勝利をもたらすため、最高のクルマを作成するために努力してくれたTRDとCalty Designの全員に感謝します」
新型カムリXSEレースカーの詳細なスペックは公開されていませんが、実際のレースでの活躍に注目です。
2ドアカムリだあああああああああ
カムリはセリカのセダンバージョンで登場したので、カムリクーペはセリカでしょ。
宣伝大杉
ここまでしないと生き残れないの?
大きくなったプリウスクーペ
いつも思うのだが、日本のメーカーの日本で発売しない車の記事って、誰得なの?