三菱が新型「2人乗り軽バン」発表! アンダー250万円の新モデル初公開! 「ミーブ」廃止で新たに発売へ
三菱は2023年12月21日より、ワンボックスタイプの軽商用EV(電気自動車) 新型「ミニキャブEV」を発売します。
先代に比べ航続距離が35%向上!
三菱自動車工業(以下三菱)は2023年11月24日、ワンボックスタイプの軽商用EV(電気自動車) 新型「ミニキャブEV」を12月21日より発売開始すると発表しました。
新型ミニキャブEVは、これまで販売してきた「ミニキャブMiEV(ミーブ)」をベースに大幅改良を実施したワンボックスタイプの新型軽商用EVです。
ミニキャブMiEVは、他社に先駆け2011年に登場し、以来12年間で約1万3000台(2023年10月末現在)の販売実績を持つ軽商用EVのパイオニア的存在。
今回の大幅改良では、同車の開発やメンテナンスで得られたノウハウを最大限に活かしながら、ユーザーから要望の多かった航続距離の向上や、安全装備・機能装備の充実を図りました。
具体的には、モーターや駆動用バッテリーなどの電動系コンポーネントを新世代化し、一充電あたりの航続距離を先代モデル比で約35%増の180km(WLTCモード)に延ばしました。
駆動用バッテリーの電池容量を約25%向上したほか、モーターとインバーターを一体構造化するなどモーター効率を高めています。
AC200V(15A)での普通充電では約7.5時間で満充電となり、業務終了後に充電すれば、翌日の業務開始時には満充電状態で使用が可能です。
メーカーオプションの急速充電を用いた場合は、約42分で80%までの充電を可能とします。
また安全面では、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、誤発進抑制機能などの予防安全技術「三菱 e-Assist」を搭載し、サポカーSワイドに対応しました。
機能面では、電気を車両から取り出せるアクセサリーコンセント(AC100V・最大1500W)をフロアコンソール背面に装備します。
走行面では、前後ショックアブソーバーの減衰力特性を見直し、乗り心地や揺れを抑制し荷物の負担を軽減させました。
また回生ブレーキを積極的に活用するBポジション時の回生力を強め実用電費を向上させています。
新型ミニキャブEVの販売価格(消費税込み)は、2シーター仕様が243万1000円、4シーター仕様が248万6000円です。
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三菱は今回新型ミニキャブEVを誕生させた狙いについて次のように説明します。
「2050年のカーボンニュートラル社会の実現に向けて各方面で脱炭素化の取り組みが加速し、物流関係や自治体など軽商用電気自動車の需要が一層高まっていることを受け、三菱自動車は『ミニキャブEV』とともに商用でのラストワンマイルのCO2削減に貢献します」
軽自働車、しかもバンタイプでかっこいいなんてない
せっかくならサクラベースにデザイン簡素化して出して欲しかったなぁ
ベース車両設計があまりに古すぎませんか?
これでアンダー250万円なら、200万円のアトレーRS4WDのガソリン車買うかな。