トヨタ新型「ランクル70」まもなく発売! 価格は400万円代前半!? 燃費もアップで先進安全装備も強化? “今秋発売”の本格SUVはどんなクルマなのか

2023年8月2日、トヨタは新型「ランドクルーザー70」を発表しました。日本での発売は2023年秋とされ、まもなくの登場が予想されます。ですが、発表されている情報は意外とわずかです。実際にどのようなクルマとなるのか、いくらで販売されるのでしょうか。考察します。

新型「ランドクルーザー70」まもなく登場?いくらになる?

 この夏に、兄弟車である「ランドクルーザー250」の発表にあわせて、その登場が予告され、先だっての「ジャパンモビリティショー2023」にも出品されていたのがトヨタの新しい「ランドクルーザー70」です。

 どのようなクルマなのかを、今わかる範囲でまとめ、販売される価格などを予測してみたいと思います。

トヨタ新型「ランドクルーザー70」いくらになるのだろうか
トヨタ新型「ランドクルーザー70」いくらになるのだろうか

「ランドクルーザー」シリーズは、1951年の「トヨタ・ジープBJシリーズ」を祖とする、トヨタで最も長く続くモデルです。トヨタならではの信頼性の高さから「どこに行っても、生きて帰ってこられるクルマ」として、世界中で絶大な支持を得ています。

 そのランドクルーザーは“シリーズ”とあるように複数のラインナップが設定され、現在は3つの派生モデルで構成されています。

ゴージャスなフラッグシップの「300シリーズ」、快適な乗り心地を備えたライトユースの「250シリーズ」、そして過酷な環境での使用を想定するヘビーデューティな「70シリーズ」です。

「どこに行っても、生きて帰ってこられる」というのがランドクルーザーのコアな価値であれば、それが最もストレートな形になるのが「ランドクルーザー70」です。

 70シリーズは1984年に日本での発売が開始され、その後、2004年に国内での販売を終了していましたが、発売30周年を記念し、2014年に期間限定で再販売されていました。そして、そのランドクルーザー70が、この冬に継続販売モデルとして再導入されます。

 ポイントはフルモデルチェンジではなく、トヨタが「アップデート」や「進化」と称しているところです。名称も以前の “70シリーズ”のまま。言ってみれば、ビッグマイナーチェンジ版です。

 そして、その新しいランドクルーザー70の内容として発表しているのは、内外装の写真と、大まかなスペックです。

全長4890mm×全高1920mm×全幅1870mmでホイールベースは2730mm。搭載されるのは、最高出力150kW(204PS)、最大トルク500Nmの2.8リッター・ディーゼル・ターボ・エンジン(1GD-FTV型)。トランスミッションは6速ATです。

 写真を見ると2列シート・5人乗りのようです。シフトノブの横には、トランスファー用のレバーがあり、今どきのスマートフォン用のUSB充電端子を見ることもできます。ただし、エアコンはマニュアルです。

 また日本で販売するには、AEB(衝突被害軽減自動ブレーキ)が必要であり、実際に写真でもフロントウインドウにモノカメラ、グリル内にレーダーのようなものを確認できます。いわゆる「トヨタセーフティセンス」が搭載されていることが予測できます。

 まさに今どきの日本車に適合するようにアップデートされているようです。パワートレインも今回の再導入にあわせて一新されていますから、エミッション系も心配ないことでしょう。

 では、気になる価格は、どうなるのでしょうか。

 2014年にランドクルーザー70が期間限定で再発売されたときの価格は、税込み350万円から360万円でした。当時の消費税は8%だったので、車両本体価格は約324~333万円。今であれば約356.4~366.6万円となります。

一方、現在の「ランドクルーザープラド」の価格は367.6~554.3万円。「ランドクルーザー300」は510~800万円です。

 普通に考えれば新型ランドクルーザー70の価格は、ランドクルーザープラドよりも下、という点が重要です。

 ところがランドクルーザープラドは、間もなく新型ランドクルーザー250に世代交代してしまうため、次期モデルの販売価格は不明です。

とはいえ、ランドクルーザー300よりも高くなることはないはずなので、スタート価格は510万円以下になることでしょう。

 また、トヨタ内のラインナップで比較すると「クラウン(クロスオーバー)」の価格が435万円~640万円ですから、新型ランドクルーザー250は、それよりも下の300万円台後半から400万円そこそこあたりになるのではと予想が導かれます

となれば、その下になる新型ランドクルーザー70の価格は、2014年よりも高めの300万円台後半から。高くても400万円台前半に納まるのではないでしょうか。

 アップデートでLEDライトの今どきの顔になった新型ランドクルーザー70ですが、中身が一新したわけではありません。2014年の350~360万円よりは高くなっているでしょうけれど、200万円も300万円も高くなることはないはずです。

400万円台前半までに納まっていることを期待したいと思います。

【画像】超カッコイイ! 斬新丸目のトヨタ新型「ランドクルーザー70」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 生産台数が少なそうだから需要があるように見えてるみたいだけど、そんなにこの車への需要はないと思うんだよね。
    むしろ、60の復刻版のほうが売れるんじゃないかと思う。70は見た目が作業車すぎるんだよね。
    それと60でも大きすぎる。日本じゃ、本当は4Runnerサイズの需要が大きいんじゃないのか?
    それか、昔のロッキーやラガーのサイズなんかも好まれるんじゃないのかな。デザインは悪かったけど。

  2. うちのディーラーでは抽選1台だそうです。

    最近のトヨタは売る気あるんですかね?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー