トヨタ新型「カローラクロス」登場! “全面刷新”の「新エンジン」に反響多数! 進化した「大人気モデル」に寄せられた評価とは

2023年10月18日、トヨタはコンパクトSUV「カローラクロス」に一部改良を行い発売しました。この改良された新型カローラクロスについてSNSなどでは一体どのような反響あるのでしょうか。

改良した新型「カローラクロス」、どう思った?

 トヨタは2023年10月18日、コンパクトSUV「カローラクロス」に一部改良を行い販売を開始しました。
 
 この改良された新型カローラクロスについて、SNSなどでは一体どのような評価が見られるのでしょうか。

一部改良を受けたトヨタ新型「カローラクロス」
一部改良を受けたトヨタ新型「カローラクロス」

 カローラクロスは、1966年から続く「カローラ」シリーズのコンパクトSUV。

 海外市場でも販売されているグローバルモデルのひとつで、2021年9月には日本でも販売がスタートしました。

 ボディサイズは全長4490mm×全幅1825mm×1620mmと、カローラシリーズの一員に相応しい使い勝手の良いサイズ感が特徴です。

 デザインは都会的で伸びやかなプロポーションと、SUVらしいワイドなボディを組み合わせた、活動的かつ安定感のあるスタイルで、どのようなシチュエーションにも違和感なく溶け込めるスタイリングも同車ならではの魅力といえます。

 この一部改良が発表された新型カローラクロスは、パワーユニットや安全性能などにおいて大きく進化。

 ハイブリッド車は、搭載する1.8リッターエンジンとハイブリッドシステムに関わる電動モジュールを刷新し、さらなる低燃費と高出力を実現しました。

 さらに大きく変化したのはガソリンエンジン搭載モデルで、従来採用されていた1.8リッターエンジンは廃止。よりパワフルな最高出力170馬力・最大トルク20.6kgf・mを発揮する2リッターエンジンを新たに搭載しています。

 そのほか、先進安全機能のトヨタセーフティセンスの機能も拡大し、ドライバーのステアリングおよびブレーキ操作をサポートする「プロアクティブドライビングアシスト」を新採用。プリクラッシュセーフティ機能も向上し交差点右折時の対向直進車および右左折時の対向方向からの横断歩行者も検知機能が追加されました。

 さらに10.5インチの大画面ディスプレイと車内Wi-Fiを新設定。メーターパネルはフル液晶になり、Zグレードにはより大型の12.3インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを標準装備しています。

 一部改良によってボディカラーのラインナップも刷新され、新色の「マッシブグレー」を含む8色を設定したほか、ハイブリッド車にはツートンカラー仕様も3タイプ追加されています。

 この新型カローラクロスの車両価格(消費税込)は、218万4000円から345万9000円です。

※ ※ ※

 一部改良を受けた新型カローラクロスについてSNSなどでは、「新型買います!」「エンジンがパワーアップしたのは嬉しいニュース」「カローラクロスのサイズ感はマジでちょうど良いよ」など、好感をもって受け止めた声が多く見られます。

 また、「カローラクロスとカローラスポーツに2リッターエンジンを追加したなら、カローラツーリングにも採用してほしい」「ハイブリッドのエンジンも2リッターにして欲しかった…」「ハイブリッドはバランス良く燃費も良いエンジンだけどもう一歩パワーが欲しいんだよなぁ」といった、ハイブリッド仕様や他のカローラシリーズにも新しい2リッターエンジンを展開して欲しいといった投稿も。

 そのほか、「フェイスデザインも変えて欲しいな」「ノーマルの顔は大人しくてちょっと物足りないね。モデリスタのエアロを付けるとまったく違う顔つきになってストライクなんだけど」と、内部の改良とともに外装デザインにも変化を求めるコメントも少なからず見られました。

【画像】カッコいい! これが進化した新型「カローラクロス」です(60枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー