「えっ…!」 コインPで「駐車券無くした」どう対応? 高額料金は払わないとダメ? 紛失時の対応方法とは
コインパーキングにもさまざまな種類があります、とくに駐車券が発券される仕組みでは、紛失した場合にどのような対処法をとればいいのでしょうか。
コインパーキングで「駐車券なくした…」いったいどうすれば?
クルマで外出した際に身近な駐車スペースとして活躍してくれるのが「コインパーキング」です。
コインパーキングにもさまざまな種類があり、とくに駐車券が発券される仕組みでは、紛失した場合にどのような対処法をとればいいのでしょうか。
駅や施設の周辺には必ずと言っても過言ではないほど、用意されているコインパーキングですが、現在ではさまざまなシステムが導入されています。
一般的なのは、駐車スペースのフラップ版が上昇し、駐車時間に応じて料金が発生する「ロック板式コインパーキング」があります。
最近ではフラップ板を廃止して、監視カメラのナンバー認識機能を活用することで料金を計算する「フラップレス式コインパーキング」も増えてきました。
ほかにも前払いのチケットで料金の支払いを済ます「チケット式コインパーキング」などがあります。
そのなかでも昔からあるメジャーな方式が「ゲート式コインパーキング」といえるでしょう。
とくに駐車台数が多い商業施設などのコインパーキングでは、コストが抑えやすいこともあって採用されていることが多いです。
ゲート式コインパーキングは、入出庫の際に駐車場にあるゲートが上昇する方式で、管理は入庫時に発券される駐車券にて行われます。
駐車券は紛失しやすいこともあって、利用者はダッシュボードなどわかりやすい場所に置いておく人も多いといえます。
しかし、施設のサービスを利用することで駐車料金の割引制度がある場合は、駐車券の提示が必要な場合もあるため、車外に持ち出す必要があります。
その際には、紛失しないよう管理しなければなりませんが、なかには出庫の際に駐車券を紛失したことに気付き、困り果てることもあります。
もしも駐車券の紛失に気付いたときは、身の回りにないか再度落ち着いて確認しましょう。
財布やバッグの中はもちろんのこと、普段は保管しないような場所もいま一度確認し、見当たらないようなら、運転席などの隙間などを確認してみるのもいいかもしれません。
それでも見つからない場合は、精算機に管理会社直通のインターフォンかサポート窓口の電話番号が記載されています。
まずは係員に連絡をとって今後の手続きや対応方法を確認します。
その時に駐車場の利用規約も併せて確認しておけば、今後の対応がスムーズに行えます。
場合によっては係員が入庫時のナンバー読み取り機能で時間を割り出し、正規の料金で請求されることもあるようです。
また、商業施設に併設されているコインパーキングなら、利用者の申告時間で対応してくれる場合もあります。
しかし、ほとんどの場合は各コインパーキング管理会社が定める「駐車券紛失料金」を支払うことになります。
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