34kmついに全通!「三重の新動脈」国道23号中勢バイパスの残り区間が19日開通 鈴鹿‐松阪を南北縦断

2023年11月19日、国道23号中勢バイパスの残りの区間がつながり、延長33.8kmの全線が開通を迎えます。

暫定2車線で開通

 国道23号の中勢(ちゅうせい)バイパスが、2023年11月19日に全線開通します。

国道23号中勢バイパスの今回開通する区間(画像:国土交通省中部地方整備局三重河川国道事務所)
国道23号中勢バイパスの今回開通する区間(画像:国土交通省中部地方整備局三重河川国道事務所)

 国道23号は、三重県内では伊勢湾沿いに桑名市・四日市市・鈴鹿市・津市・松阪市を経由して伊勢市に至る重要な幹線道路です。このうち鈴鹿から松阪にかけては、南北に走る主要な一般道は国道23号くらいしかなく、慢性的に混雑しています。

 この混雑を緩和するため、国道23号(現道)より内陸側で、全長33.8kmの中勢バイパスが整備されてきました。

 完成形は4車線(設計速度80km/h)ですが、現在は暫定2車線(同60km/h)で途中の鈴鹿市野町から終点の松阪市小津町までの31.0kmが開通しています。

 今回つながるのは、残りの区間である鈴鹿市の北玉垣町(起点)から野町までの2.8kmです。ここも暫定2車線で開通します。

 起点側で中勢バイパスが国道23号(現道)と接続することから、整備を進めてきた国土交通省中部地方整備局三重河川国道事務所は、バイパスへのさらなる交通転換が期待されるとしています。

【地図】どーんと長い国道23号「中勢バイパス」のルートを地図で見る(15枚)

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