令和のトヨタ「bB」!? 復活の「箱型“ワル系”小型ワゴン」は「小型トラック」にも変化する? 新型「KAYOIBAKO bB+」の正体とは

ジャパンモビリティーショー2023のトヨタブースには箱型ボディのコンセプトカー新型「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」が出展されていましたが、そのバリエーションのなかに「bB+コンセプト」というモデルがありました。新型KAYOIBAKO、そしてbB+コンセプトは何を指し示すモデルなのでしょうか。

新型「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」の“bBバージョン”の正体は?

 今回のジャパンモビリティショー2023のトヨタブースでは、さまざまなタイプのコンセプトカーや市販車が展示され、多くの入場者で賑わっていましたが、なかでも非常に個性的なスタイルを持っていたのが「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」と名付けられた箱型の車両でした。

フロントに「bB+ CONCEPT」の文字!? 新型「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」
フロントに「bB+ CONCEPT」の文字!? 新型「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」

 トヨタの工場内で、拠点間を行き来しながら部品や製品を安全かつ効率的に運ぶ「通い箱(通函)」に着想を得た“KAYOIBAKO”は、箱の中敷を生産現場ごとに変えることで様々なニーズに対応する通い箱と同じく、車内をアレンジすることでビジネスからレジャーまで、幅広く対応することができるモデルとなっています。

 パワートレインはモーターのBEV(バッテリーEV)を想定しており、床面にバッテリーを搭載することで非常にフラットな室内空間を実現。室内を見ることができた白いボディカラーの車両では、助手席部分までフラットな床面をみることができました。

 荷室床面や側面のパネルにはボックスや棚を固定できるXの切り欠きや、荷室に備えたボックスを循環させることで奥のボックスからも荷物を取り出しやすくするレールなどが備えられており、ユーザー次第に非常に使い勝手のよい荷室になることがうかがえます。

 荷室側面にも切り欠きを備えたことでリアのウインドウは非常にコンパクトなものとなっていますが、これはビジネスで使用する際に、荷室のプライバシーを守るという効果も生んでおり、その一方でガラスルーフを備えたことで、KAYOIBAKOの室内自体はルーミーな空間となっているのも特徴と言えるでしょう。

 運転席からはフロントウインドウを二分割するように配置された横長のディスプレイが目を惹きますが、ここにはルート配送時などに次に行うタスクなどが表示されるようになっており、いちいちスマホやタブレット、メモ帳などで確認しなくても次にどこへ向かえばいいのかが一目瞭然となっています。

 また運転席横には、自動車メーカーや車いすメーカー各社協力のもと推進される「車椅子簡易固定標準化コンソーシアム」によって規格化されている、ワンタッチで脱着が可能な車いす用の固定アダプタが埋め込まれています。

これにより、運転席側シート側面に備わるスイッチで簡単に車いすの固定と解除ができるようになっています。

 白いボディ色の新型KAYOIBAKOの隣には、淡いグリーンのボディカラーにオフロードタイヤ、キャリア、背面ラダーにリフトアップと、最近流行りのオフ系カスタムを施した新型KAYOIBAKOも展示。

 こちらは見た目の通りアウトドアレジャーユースを想定したカスタマイズがなされたもので、平日はビジネスで活用し、週末はカスタマイズを施してレジャーを供する、というような使い方も想定しているとのこと。

カスタマイズステーションのような場所を提供して、そこで週末仕様に変更する、ということができると面白いと考えているんだとか。

 ちなみに発表時の画像の中に、夜の街を背景に大径タイヤとローダウン、フロントに「bB+ CONCEPT」という文字が入れられたものが存在したことも話題となりましたが、担当者いわく、「bBのようにユーザーが自由に好みのカスタマイズをして乗ってもらいたい」という気持ちを表現したもので、直接bBが復活するという意味合いではないと話していました。

 しかし会場で流れていた映像の中には、bBオープンデッキのようにリアセクションがトラック風の形状になったKAYOIBAKOが登場するシーンもあったため、“令和のbB”という想いが込められているのかもしれません。

トヨタ・bB のカタログ情報を見る

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ新型「bB+CONCERT」を画像で見る(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー