スズキ新型「スペーシア」ついに登場! 後席の「斬新ひみつ機能」が早くも話題!? 6年ぶり全面刷新への反響は
後席は「くつろぎ3変化」仕様
新型スペーシア/スペーシアカスタムは、従来モデルの特徴でもある広い室内を、より使いやすく快適な空間へと進化させています。
乗り降りのしやすいリアステップ地上高(345mm)やスライドドア開口幅(600mm)、開口高(1250mm)に加え、持ち手部分を拡大した乗降グリップによって、後席の乗降性が向上しました。
さらに、後席にはスズキ初の「マルチユースフラップ」を採用。これはフラップの位置や角度を調整することで3つのモードへ展開できる斬新な機能です。
走行中の姿勢安定をサポートする「レッグサポートモード」、荷物の落下防止をサポートする「荷物ストッパーモード」、リラックスできる「オットマンモード」といった3つのモードを設けることで、後席を快適なリビングのようにくつろげるスペースにすることが可能です。なお、オットマンモードは停車中の使用が推奨されます。
荷室は、後席を前に倒して格納したときの床面がフラットになり荷室高が拡大したことで、自転車などの大きな荷物がより積み込みやすくなっています。
パワートレインは、マイルドハイブリッドと組み合わせた自然吸気エンジン車と、カスタムのみターボ車も設定。駆動方式は2WDと4WDです。
軽量で高効率な新CVTを搭載することで、WTLCモード燃費は軽ハイトワゴンクラストップの25.1km/L(自然吸気エンジン車)を実現しました。
11月22日に発売。価格(消費税込)は、新型スペーシアが153万100円から182万4900円、新型スペーシアカスタムが180万1800円から219万3400円です。
なお、SUV風グレードの新型スペーシアギアは現在開発中とのこと。また、商用バンのスペーシアベースは、従来モデルが継続販売されます。
新型スペーシア/スペーシアカスタムについて、SNSでは「モビリティーショーで見たり乗車したりしたけど、なかなか良かったな」「後席が広いな」「売れそう」「現行モデルに乗ってて今でも十分快適だけど、新型いいなぁー」といったように好感触の様子。
特に「オットマン付いてるのが良い」「現行モデルを所有してますが、後席のオットマンはうらやましい!」など、後席のオットマンに注目した投稿が多くありました。
しかし一方で、「値上がりしたなぁ」「めっちゃ値上がりしてる」「高いな~。最安グレードだと付かない機能もあるからどうしたもんかな」「軽で150万円を超えてくると厳しい」など、価格設定に言及する意見も多数。
また、「打倒N-BOXにスズキが本命を出して来た」と、同じ軽乗用車で販売台数日本一を誇るホンダの“絶対王者”「N-BOX」を意識した声も並んでいました。
なお、「スペーシアXの話だと思ったのは内緒だ」など、東武鉄道が走らせている同名の新型特急について触れている人も複数いました。
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