マツダ新型「ロードスター」初披露! 8年ぶり“初”デザイン刷新&パワーアップ? 「従来型」との違いに既存オーナーの評価は?

マツダは2023年10月5日、「ロードスター」のマイナーチェンジモデルを発表しました。その変化に、既存のロードスターオーナーたちはどのような反応を見せたのでしょうか。

大幅改造を施したマツダ新型「ロードスター」に既存オーナーたちの反応は?

 マツダは2023年10月5日、オープンスポーツカー「ロードスター(ソフトトップ)/ロードスターRF(ハードトップ)」の大幅改良モデルを発表。25日に開幕した「ジャパンモビリティショー2023」では、初の一般公開も行いました。

 正式な発売は2024年1月中旬が予定されていますが、今回のマイナーチェンジを既存のロードスターオーナーはどう見ているのでしょうか。

何が変わったの…?実はめちゃ変わってる変更点に反響多数!
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 ロードスターは、今から34年前の1989年に登場したオープンスポーツカー。「人馬一体」のコンセプトのもと、軽量かつオープンエアーを後輪駆動で楽しめる小型スポーツカーとして、通算120万台以上を販売。現在ではマツダを代表するモデルの一つとなっています。

 現行モデルは2015年に登場した4代目。2016年11月には従来のソフトトップ車だけでなく、電動格納ハードトップ付きのロードスターRFを追加。その後も、定期的な改良が行われてきました。

 今回のマイナーチェンジでは、外観のデザインも新しく進化。マツダが「4代目ロードスターとしては最も大きな改良」と語っていますが、その変化はひと目見ただけではわからないかもしれません。

 まず「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール」や「スマート・ブレーキ・サポート」、「アシンメトリックLSD」などを新たに採用。最新の先進安全技術や優秀なダイナミクスシステムを採用し、走行性能と安全性を高めています。

 デザイン面では、ヘッドランプがデイタイムランニングライトへと変更され、目元にスポーティな軽快さが加わっています。テールランプも立体的になっていて、より鮮明な印象になっています。

 インテリアには8.8インチのセンターディスプレイを新しく採用。ライトウェイトオープンスポーツカーをほうふつとさせる内装とベージュ幌のカラーコーディネーションがラインナップに加わっています。

 また、安全にモータースポーツを楽しんでもらうため、MTモデルにはサーキット走行に最適化したダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)の新制御モード「DSC-TRACK」を追加しています。

 新型ロードスターの価格(消費税込)は289万8500円から367万9500円、ロードスターRFは379万6100円から430万8700円です。

 見かけに反して、かなり大きな改良の入ったロードスター。長年に渡って愛されているスポーツカーですが、既存のロードスターオーナーからは「エアログレー良いな」「値上げした相応の内容になっている!」といった反応がSNSなどに集まっています。

 また外観だけで無く、「このセンターコンソール羨ましすぎる」「センターコンソールからのレザーが羨ましい」「新型灯火類を移植したいし、ナビは羨ましい」など、インテリアに着目する人も多数います。

 どうやら既存オーナーも満足のいくマイナーチェンジとなったようです。

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2件のコメント

  1. 誤解を招くような見出しはやめて頂きたい。

  2. マイナーチェンジしただけなら「新型」とは呼ばないですよ!!

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