3300万円超え! 日産が新型「GT-R NISMO」実車公開! 存在感スゴイ「新デザイン」採用!?「最強仕様」を米で披露

日産は、ラスベガスで開催されたカスタムカーショー「SEMA2023」に「GT-R NISMO」の2024年モデルを出展しました。日産ワークスのNISMOが最先端のレーシングテクノロジーを惜しみなく投入した高性能仕様だと言いますが、一体どのような特徴があるのでしょうか。

新型「GT-R NISMO」を実車公開!

 日産の北米法人は、ラスベガスで開催されたカスタムカーショー「SEMA2023」に「GT-R NISMO」の2024年モデルを出展しました。
 
 GT-R NISMOは、日産「GT-R」のパフォーマンスをさらに高めたモデルだといいます。

日産「GT-R NISMO」
日産「GT-R NISMO」

 日産「GT-R」は、究極のドライビングプレジャーを追求し常に深化を続けてきた、日産のプレミアムスーパースポーツカーです。
 
 現行モデルは2007年にデビューした「R35型」で、登場後も16年にわたる改良が続けられており、常に進化と熟成を重ねています。

 SEMA2023に出展された新型GT-R NISMOは、通常モデルのGT-Rをベースに日産ワークスのNISMOが最先端のレーシングテクノロジーを惜しみなく投入した高性能ロードバージョン。

 搭載する3.8リッターのV型6気筒ツインターボエンジンは、NISMOによる専用チューニングによって最高出力600馬力・最大出力652Nmにパワーアップ。これにデュアルクラッチトランスミッションを組み合わせて4輪を駆動します。

 ただでさえ圧倒的なGT-Rのパフォーマンスを高めるべく、レスポンスに優れたターボチャージャーや、制動力とコントロール性を発揮するカーボンセラミックブレーキ、軽量化に貢献するカーボン製ルーフ、カーボン製エンジンフード、カーボン製フロントフェンダーなどを採用し、「走る」「止まる」「曲がる」といった能力が極限まで追求されています。

 2024年モデルではデザインの変更が実施され、水平基調でワイド感を強調。さらに、新しいシグネチャーDTRL(デイタイムランニングライト)も採用しました。

 フロントグリルの開口部は従来モデルよりも小型化されていますが、走行時の空気の取り込み量は変わっていないということで、従来の高い冷却性能をキープしつつ空気抵抗をより下げることに成功しています。

 リアのデザインも、バンパーサイドやトランクリッドの上面にもエッジを装着するなど進化が見られ、これによっても空気抵抗の低減が図られたほか、特徴的なスワンネックタイプの専用リアウイングによりダウンフォースが向上。操安性能と旋回性能の向上させるフロントメカニカルLSDも標準装備されました。

 内装の改良点としては、フロントシートにレカロ社が開発した新しいモデルを採用し、シートの横剛性を50%向上。

 重量の増加を抑えながら剛性を上げることで、コーナリング中などにドライバーの姿勢確保を力強くサポートし、よりステアリング操作に集中することが可能になりました。

※ ※ ※ 

 SEMA2023に出展された新型GT-R NISMOの米国における車両価格(消費税込)は、22万990ドル(3326万円)からとなっています。

【画像】「斬新フェイス」採用! 日産「新型 GT-R NISMO」を画像で見る(59枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 悪いけど、要らない。これに2000万以上払うなら、ランボルギーニやフェラーリやマクラーレンが欲しいです!!!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー