22年ぶり ホンダ「プレリュード」がまさかの車名復活! “スペシャリティモデル”世界初公開に反響集まる
ホンダが新型スペシャリティスポーツとして「プレリュードコンセプト」を世界初公開しました。次期「プレリュード」を示唆するコンセプトカーだといいますが、どのようなモデルなのでしょうか。
「プレリュード」まさかの復活!?
ホンダは2023年10月25日、スペシャリティスポーツの「プレリュードコンセプト」を「ジャパンモビリティショー2023」の会場で世界初公開しました。このモデルに対し、SNSではどのような声が集まっているのでしょうか。
プレリュードは、1978年から5世代にわたって販売された2ドアクーペの「スペシャリティカー」です。
スタイリッシュなデザインと、ドライバーの意のままに応える鮮やかな走りで一世を風靡。なかでも、1982年に発売された2代目は、デートカーとして人気を集めました。
同車は2001年に販売が終了していましたが、今回、22年ぶりにプレリュードの車名が復活したことになります。
世界初公開されたプレリュードコンセプトは、電動モデルとして登場。ボディタイプは、これまでと同様の2ドアクーペスタイルを採用しました。
カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していくなかでも、運転する楽しみを体感でき、乗る人を時間の制約から解放してくれる電動スポーツのコンセプトモデルで、操る喜びと際立つ個性が、日常からの解放をもたらすとホンダは説明します。
なお、ホンダは2022年4月の「四輪電動ビジネスの取り組みについて」と題した発表で、今後「スペシャリティ」と「フラッグシップ」という2つの電動スポーツモデルについて、2020年代半ばの発売を目指して開発を進めており、グローバルに投入していくことを明らかにしていました。
この時のクーペスタイルのスポーツカーが、今回発表のプレリュードコンセプトだったと考えられます。
このプレリュードコンセプトに対し、SNSでは「プレリュード復活は激アツ!」「これはアツい!!!」「いいじゃん!」といった、歓迎や喜びの投稿が並びました。
デザインについても、「プレリュード復活はサプライズだな」「かっこいいな」「筆記体のロゴが懐かしすぎる」など、好評で、特に往年のプレリュードを知る人たちからの声も多く見られます。
ただ一方で「復活は嬉しいがパッと見た感じの新鮮さは皆無」「復活はいいが、デザインがなぁ」といった辛口の意見もありました。
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ジャパンモビリティショー2023は、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催。一般公開は10月28日から11月5日までです。
ホンダブースでは、プレリュードコンセプトのほか、「SUSTAINA-C Concept(サステナシー・コンセプト)」や「CI-MEV(シーアイ・エムイーブイ)」も同時に世界初公開されています。
コンセプトでこれだとどう簡略化されてしまうんだろ。このままなら品はあるけど下部分の開口部のバランスが悪い気がする。ホンダは黄金比率とか美しい曲線の条件を勉強して全てに採用した方がいい。美しいデザインはいつまでも残るから。
この車、口を開けたカエルの様。
'24年アコードの様な、シンプル且つ美しいデザインとは、かなりのズレを感じる。
スポーツカーじゃなくてパーソナルクーペが復活するのはうれしい。自分にはたぶんでかすぎるので、これが売れたらNーONEベースのZーONEを造ってほしいと思う(^^)。