トヨタ新型「アルヴェル」超えなるか!? 斬新デザインの「謎のミニバン」を初公開! 実車展示に注目集まるデンツァ「D9」とは

BYDは「ジャパンモビリティショー2023」にてジャパンプレミアとなる2台のクルマを出展します。どのようなクルマなのでしょうか。

ジャパンプレミアの電動ミニバン「デンツァ D9」とは?将来の日本導入は

 中国の自動車メーカー「BYD」はジャパンプレミアとなる2台のクルマを、2023年10月28日から一般公開される「ジャパンモビリティショー2023」にて出展します。
 
 いったいどのようなクルマなのでしょうか。

BYDとダイムラーの合弁で誕生した「デンツァ」の「D9」が日本で初公開される(撮影:加藤博人)
BYDとダイムラーの合弁で誕生した「デンツァ」の「D9」が日本で初公開される(撮影:加藤博人)

 最近は日本でも乗用車の販売を始めたことで話題のBYDですが、元々は1995年に広東省深センでバッテリーメーカーとして設立されました。

 自動車部門「BYDオート」は2003年にセン西省(センはこざとへんに「夾」)に本拠地を置く国営メーカー、西安秦川汽車を買収したことでスタートしました。

 現在はバッテリーや自動車だけでなく、新エネルギー開発や半導体、電動交通システムまでを手がける世界的な大企業へと発展しました。

 自動車メーカーとしての歴史はまだ20年ほどですが、すでに数々のブレイクスルーを打ち立てています。

 2022年は185万7379台の電動車を販売し、販売台数においては「テスラ」を超えています。

 ちなみによく勘違いされますが、実はBYDは電気自動車(BEV)専業メーカーではありません。

 プラグインハイブリッド車(PHEV)もBEVと同じく生産・販売しており、またそれに搭載するエンジンも自社で研究開発と生産をおこなっています。

 BYDは2022年にBEVを91万1141台販売しましたが、それに対してPHEVは94万6238台と、PHEVがわずかにBEVを上回る結果となっています。

 BYDの販売台数は2020年に17万9052台、2021年に59万3745台と毎年着実に販売台数を伸ばしており、ここ数年の成長具合は目を見張るものがあります。

 日本でも2015年より電気バス事業を展開しており、2023年7月末時点で141台を納入しました。

 また、2023年1月からは待望の乗用車販売を日本で開始、日本上陸第1弾のSUV「ATTO3」は2023年9月末時点で800台ほどを販売しています。

 そして今回、BYDは初となるジャパンモビリティショー2023への出展をおこないます。

 出展内容はすでに日本で販売されているATTO3、「DOLPHIN」に加え、近日発売予定の「SEAL」を含みます。

 また、これらに加えてまだ日本導入がアナウンスされていない2車種も展示すると明かされ、大きな話題を呼んでいます。

 今回ジャパンプレミアを迎えるのは、BYDが展開する「ヤンワン」ブランドから「U8」、そして「デンツァ」ブランドからは「D9」です。

 仰望は2023年に設立されたばかりの新たなプレミアムブランドで、今までのBYDラインナップにはなかったラグジュアリー車種が中心となります。

 ブランド立ち上げとともに高級オフローダー「U8」とハイパーカー「U9」がお披露目され、そのエキゾチックさには中国内外から大きな反響を呼びました。

 U8は中国では109.8万元(邦貨換算:約2249万円)から販売される電動オフローダーとなり、現時点ではBYD製2リッター直列4気筒ターボエンジンを発電機として搭載するレンジエクステンダー付EV(EREV)モデルのみが展開されています。

 これに四輪インホイールモータと容量49.05kWhのリン酸鉄リチウムイオン電池を組み合わせ、総合出力1180hp、最大トルク1280Nmを実現、0-100km/h加速を3.6秒でこなすモンスターマシンが出来上がりました。

 また、独自開発のハイドロサス「DiSus-P」により「カニ歩き」や「超信地旋回(タンクターン)」などの挙動もおこなえるとしており、実際に当日のブースではタンクターンの実演もおこなうとしています。

【画像】「えっ…!」アルファード似すぎ? 斬新ミニバン初公開! 画像を見る!(39枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー