まさにスズキ「“スイフト”スーパーカー」!? 400馬力超え「ハヤブサ」エンジン搭載で1トン切り!? スズキが見せた本気の「爆速マシン」に反響集まる
「グランツーリスモ」に登場する架空のレーシングカーシリーズ「ビジョン グランツーリスモ」。今回はスズキ協力の元作られた「スズキ ビジョン グランツーリスモ」についての、世間の反応を探ってみました。
“スイフト”感のあるスズキのレーシングカーに称賛の声
1997年の発売以来、20年以上にわたって展開しているレースゲームシリーズ「グランツーリスモ」。本作には、様々な自動車メーカーから協力を得て作られた架空のレーシングカーが登場しています。
今回紹介するのは「スズキ ビジョン グランツーリスモ」です。スズキの手掛けた架空のレーシングカーであり、その外観は迫力ある“スーパーカー”のようなデザインをしている一方で、各所に“スズキ車”らしい雰囲気もあります。そんな「スズキ ビジョン グランツーリスモ」を見た人の反応について、まとめました。
プレイステーションシリーズで展開しているレースゲーム「グランツーリスモ」。3Dで描かれたクルマのリアルな挙動が人気を呼び、今ではレースゲームの代表的なタイトルとして知られています。
2022年には最新タイトル「グランツーリスモ7」が発売。さらに2023年9月15日には実写映画の「グランツーリスモ」が公開され、大きな人気を集めています。
そんな「グランツーリスモ」において、スズキの手掛けた架空のレーシングカーが「スズキ ビジョン グランツーリスモ」です。
エクステリアのデザインは「スイフトスポーツ」のDNAと「カプチーノ」を想起させるロングノーズのシルエットを融合。特にフロントグリルの辺りには、見た瞬間“スイフトだ”と感じる形状をしています。
パワートレインには、スズキのフラッグシップ・スポーツバイク「HAYABUSA」のエンジンをフロントミッドに採用。さらにモーターをフロント駆動用に2つ、リア駆動用に1つ追加し、最大432馬力、最大トルク62kgf-mを出力します。
ボディータイプは2シーターオープンを採用。駆動方式はAWD仕様です。加えて、スズキの軽量化技術を駆使し、車体重量は1tを切る970kgまで絞っています。
さらに「グランツーリスモ」のカーカテゴリー「Gr.3」に対応した「スズキ ビジョン グランツーリスモ(Gr.3 Version)」も存在しています。これはよりシンプルなFRレイアウトとなっており、パワートレインにはツインターボを装着したHAYABUSAのエンジンブロック2基を搭載。出力は最大586馬力にまでアップしています。
外観を見ると、ベースよりさらに拡大したフロントスポイラーが目を惹きます。さらに前後ディフューザー、GTウィング、フロントフード中央にエアダクトを追加し、より強力なダウンフォースを獲得。また、各部のカーボン化によって、さらなる軽量化を図っています。
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2輪車のエンジンを搭載したレーシングカーという、スズキらしさ全開の「スズキ ビジョン グランツーリスモ」。今回は、同車の反応について探ってみました。
架空車ということで、やはりその特徴的なデザインや性能に注目する人は多く「こんな過激なモデルがあったらなぁ……」「これ発売されたらマジで欲しい」「我慢を忘れたエンジニアが作ってるみたいでうれしい」といった声が上がっていました。
その他、バイク乗りからも「隼エンジン2基って良いなぁ」「隼プロトタイプを思い出した」「鈴菌車は熱いぜ!」といった反応が出ており、スズキ「ハヤブサ」の遺伝子を受け継いでいる点は魅力の一つのようです。
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