新しいのに「超レトロ」! 斬新すぎるトヨタ「クラシック」なぜ作った? 激レアモデルの意外すぎる「ベース車」の正体とは! 今からでも手に入る!?

かつてトヨタは「クラシック」という、本格的なレトロデザインのクルマを受注生産にて販売していました。一体どのようなモデルだったのでしょうか。

トヨタの市販車生産60周年記念モデル

 自動車メーカーは時々、通常モデルとしてはラインナップすることが難しい性能やデザインのクルマを台数限定や受注生産で販売することがあります。
 
 そして、そのようなモデルの多くは希少性の高さからコレクターズアイテムとなり、後に高額で取引されることも珍しくありません。
 
 今回取り上げるトヨタ「クラシック」も同様に、中古車市場で出回ることが珍しい、レアなクルマの一台でしょう。

トヨタの市販車生産60周年記念車、トヨタ「クラシック」
トヨタの市販車生産60周年記念車、トヨタ「クラシック」

 トヨタが過去に販売したクラシック(以下、トヨタ・クラシック)は、同社の市販車生産60周年を祝う「記念車」として、1996年から1997年の約2年間限定で受注生産されたクルマです。

 このトヨタ・クラシックの最大の特徴である極めてレトロな外観デザインは、トヨタが1936年に初めて量産した乗用車「トヨダ AA型乗用車」をモチーフにした由緒正しいもの。

 新車価格は800万円に設定され、これは当時の最高級セダン「セルシオ(2代目)」が約500万円から650万円だったことを考えると、なかなかに高額なモデルだったことが分かります。

 このように非常に特殊な存在であったトヨタ・クラシックですが、じつはイチからオリジナルで製造されたクルマではなく、「パイクカー」と呼ばれる既存の車種をベースに大きくカスタマイズし、レトロや個性的な外観に仕上げたモデルの一台です。

 トヨタ・クラシックのベース車に選ばれたのは、なんとピックアップトラックのトヨタ「ハイラックス」(5代目のダブルキャブ仕様)。製作はトヨタテクノクラフトという、トヨタの特装車部門が担当しました。

 カスタマイズの多くは手作業で行われており、車体の大部分をカーボンファイバー製に架装した結果、AA型乗用車のレトロな雰囲気を忠実に再現。とても元がハイラックスとは思えない見事な仕上がりとなっています。

 唯一異なるのがドアの構造で、AA型乗用車は観音開き式のドアを採用していましたが、トヨタ・クラシックはハイラックスをベースとするため一般的なスイング式の4ドアとなっています。

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