トヨタが新型「クラウンエステート」実車初公開! 斬新グリル採用の全長5m級「ラージワゴンSUV」 17年ぶり復活で23年度内発売!

六本木で「クラウンシリーズ」に関するイベントが行われています。その中でトヨタは「クラウンクロスオーバー」「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」「クラウンエステート」の4モデルを初めて揃って一般公開しました。なかでもほぼ初出しとも言える「クラウンエステート」とはどのようなモデルだったのでしょうか。

ついにトヨタ新型「クラウンエステート」を一般公開!

 トヨタは2023年10月6日から8日まで六本木で「クラウンシリーズ」に関するイベントを行います。
 
 そこでは、「クラウンクロスオーバー」「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」「クラウンエステート」が一同揃って初めて一般公開されます。
 
 さらにその中でもクラウンエステートは、一般に向けて展示されるのは初めてとなりますが、どのような特徴があるクルマなのでしょうか。

17年ぶりに「クラウンエステート」復活! 実車展示で振り返るその特徴とは
17年ぶりに「クラウンエステート」復活! 実車展示で振り返るその特徴とは

 六本木でのイベントは、10月6日に招待イベントとして午前中に「CROWN STYLE TALK SHOW」、夜には「CROWN WARMING PARTY」が行われます。

 その後、10月7日・8日には「CROWN STYLE PARK」として4つのモデルが体感出来るイベントが行われる予定です。

 16代目となったクラウンは、2022年7月に世界初公開されました。

 それまで近年のクラウンは、セダンのみのボディタイプを設定していましたが、16代目となったことで第1弾としてセダン+SUVを融合させた「クラウンクロスオーバー」が2022年9月に登場しました。

 その後、2023年10月6日に発表された走りを予感させるエモーショナルなSUV「クラウンスポーツ」と、同じく11月発売予定のショーファーニーズに対応する正統派セダンの「クラウンセダン」が登場します。

 2023年度内にはラージSUVというボディを持ちながらクラウンとして久しぶりの「エステート」という名称が復活となった「クラウンエステート」が登場するなど、クラウン群で展開される予定です。

 パワートレインに関しても、HEV、PHEV、FCEVと様々なニーズに対応するなどトヨタが展開する「マルチパスウェイ」を体現したような構成となっています。

 そうした中で今回の六本木のイベントではクラウンエステートが初めて一般公開されました。

 クラウンエステート以外のモデルは、クラウンクロスオーバーは発売済み、クラウンスポーツは一部ユーザーに限定公開。そしてクラウンセダンは様々イベントでお披露目されています。

 こうしたこともあり、六本木のイベントが告知されてからユーザーの関心はまだ見ぬクラウンエステートに寄せられていました。

 ユーザーからは「ついにクラウンエステートが間近で見られる!」「エステート復活で気になっていた」「4台全部見れるのが凄い」という声が出ています。

 元々クラウンエステートは1999年に発売された11代目クラウンの派生モデルとしてセダンをベースとしたステーションワゴン(5ドア)がラインナップされていました。

 一方で、今回新たにラインナップされるクラウンエステートは以前のパッケージとは異なります。

 トヨタによれば、「洗練と余裕の大人の雰囲気を併せ持ち、後席のフラットデッキと共に、機能的なSUVとしてアクティブライフを楽しめる、ワゴンとSUVの融合」と説明しており、ステーションワゴンを進化させたような存在となるようです。

 ボディサイズ(開発目標値)は、全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmとなり、全長・全幅はトヨタ「ランドクルーザー300」に近いですが、全高が低く抑えられているため、伸びやかなスタイルとなっています。

 またタイヤサイズが21インチかつ5人乗りということも事前情報としては公開されていました。

 またフロントフェイスは、ヘッドライトが近年のトヨタ車に共通するデザインになっていますが、グリルに関してはレクサス「RX」や「LBX」、「LM」のような造形となっており、他のクラウンシリーズとは異なる雰囲気となります。

 リアは近年のデザイントレンドとも言える横一文字ライトを採用することで、後方から見た際でもワイドな印象を付与しているようです。

 ボディカラーはモノトーン全5色・バイトーン全5色、インテリアカラーはブラック、ブラウン、ブルー×ブラックの全3色となるようです。

 インテリアに関しては、基本的なデザインやボタン配置などは他のクラウンシリーズと似ています。

 しかし、クラウンスポーツには一部に赤いシートベルトが採用される他、クラウンセダンには従来のクラウンらしさを継承するアシストグリップやコート掛け、リアコンソールに「王冠マーク」があるなど個性を出していることから、クラウンエステートならではのアクセントもあるかもしれません。

 パワートレインはHEV(ハイブリッド車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の2タイプとなり、駆動方式は4WDのみが設定されます。

※ ※ ※

 なお前述の通り、2023年10月6日に第2弾としてクラウンスポーツが正式発表されハイブリッド車が11月に発売、プラグインハイブリッド車が12月に発売されます。なおクラウンセダンに関しては11月に発売される予定です。

 そして「2024年発売」とされていたクラウンエステートは、2023年度内の発売ということが明らかになり、今後の動きにも期待です。

【画像】これが新型「クラウンエステート」 全長5m級の斬新デザインを見る!(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ステーションワゴンの様な伸びやかなデザインが来ると思った。
    こんなのだったらハリヤーで良いですやん!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー