めちゃカッコいい「大きいホイール」! 大径化で「失うもの」も!? 車カスタムの定番「インチアップ」のメリット・デメリットとは

メーカーも想定外のインチアップは思わぬ事態になることも

 もちろん自動車メーカーでは十分な共振対策をしています。

 例えば新型プリウスや新型クラウンシリーズのように、標準装着で超大径ホイールを履いても大きな問題がおきないよう、念入りにセッティングされています。

トヨタ「クラウン」(クラウンクロスオーバー)に純正採用される21インチアルミホイールには走行中のノイズを低減する「ノイズリダクション」機能も備わっています
トヨタ「クラウン」(クラウンクロスオーバー)に純正採用される21インチアルミホイールには走行中のノイズを低減する「ノイズリダクション」機能も備わっています

 しかしメーカーが想定していないサイズにインチアップすると、思わぬ異常現象が起きる可能性があると開発者は警告します。

 ホイールのインチアップは重量増加が著しく発生します。

 例えば17インチから19インチにすると、一輪で4kgほどの重量増加となります。

 軽量素材に置き換えたホイールもありますが、非常に高価なものばかりです。

 タイヤの体積が減るので、一見すると軽くなるように思えますが、タイヤ骨格を支えるカーカスやビード部といった重たい構造物は残っているので、ほとんど軽くなりません。

 開発者の経験上だと、マイナス0.5kg程度だろうと話します。

 見た目こそ格好良くなったとしても、不快な振動が増してドライブが苦痛になるのは本末転倒です。

 このようにホイールのインチアップはメリットばかりではなく、こと性能においては、失うものも多いといえます。

※ ※ ※

 加工のしやすいアルミホイールは、スポークデザインをつくり込んだり、コンケイブ(深溝)にしたりと、ホイールデザインの自由度が非常に広いことが特徴です。

 インチアップをすることはすなわち悪、という訳ではありません。

 しかしできれば、自動車メーカーがそのモデルの特性に合わせてラインアップする純正ホイールのバリエーションから選ぶことをお薦めします。

【画像】めちゃカッコいい! これが新型車の「おっきいホイール」です! 画像で見る(40枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー