なぜスマートキーが突然「動かなく」なる? 電池切れと違う意外な原因… 使えない時、ドア開閉はどうする? 電池寿命延ばす方法は?
クルマのスマートキーは持っているだけでドアの開閉やエンジン(システム)スタート/ストップが出来る便利なアイテムです。しかし、故障するとドアが開かないなどさまざまなトラブルが発生します。たいていはスマートキーの電池切れによるものですが、ときには意外なことが原因でスマートキーが誤動作することもあります。それはどのような場合でしょうか。
故障するとドアが開かなくなることも!スマートキーの仕組みとは
スマートキーが故障すると、ドアが開かないなどさまざまなトラブルが発生します。
ほとんどの場合は、スマートキーの電池切れによるものですが、ときには意外なことが原因でスマートキーが誤動作することもあります。それはどのような場合でしょうか。
いきなり、スマートキーが反応しなくなって困り果てた。そんな経験をしたことのある人は、少なくないかもしれません。
例えば、エンジンをかけようとしたら、まったく動かず、ドアを開けられないこともあります。
あるいは、スマートキーを車内に置いていたのに、予期せずインロック状態になってしまうことも。
キーを取り出すことなくドアの開け閉めからエンジン始動までできるからこそ、スマートキーにトラブルが起きると慌ててしまいます。
そんなスマートキーとは、そもそもどのような仕組みなのでしょうか。
スマートキーシステムとは、クルマに搭載された発信機とスマートキーが無線通信することにより、クルマのロックを解除して起動できるようにする技術です。
詳しくいうと、キーを持つ人がクルマに近づいたり、ドアに触れたりすると、車内の送信機から弱い電波が発信され、キーがそれを検出します。
その後、キーが信号を送り返すことで、ドアロックを解除し、エンジンを始動できるようにするのです。
エンジンをスタートする際も、ハンドル部の鍵穴にキーを差し込む必要はありません。
それでは、スマートキーが反応しないときにはどのような原因があるのでしょうか。国産新車系ディーラーの担当者は次のように話します。
「スマートキーが反応しない場合はたいてい、キーの電池切れか車両のバッテリー切れになります。
キーを押して、ランプがつくのであれば車両のバッテリー切れ、つかなければキーの電池切れをしている可能性が高いです。
また、他に考えられる原因としてはキーの故障です。
キーが水没したり、ポケットに入れていて汗によって内部に水が侵入してしまうと中のICがショートする可能性があります。
他にも、地下駐車場などで多くのクルマが密集しているエリアなどでは電波が反響して障害を起こすこともあります」
※ ※ ※
なおスマートキーはボタン形電池などが内蔵されているため、定期的な交換が必要です。
ボタン電池の寿命について、使用状況により違いはあるものの一般的には、約1から2年が電池寿命となり、それを目安に交換するのが良いようです。
普通はそこまで考えて車を買うから、それも想定内なのでは?。
コンピューターによる自動化には誤作動やエラーや不具合なんて普通にありますよ。
僻地で何度もオートロックされてしまった事があるので自分は可能な対策をすべてしていますし、物理キー派なので更に安心です。
更にスペアキーはペンダントが如く首から1本下げてます。JAF呼んで外で1~2時間呆然とするのはもう御免です。鍵穴のない車は乗りたくないです。