トヨタが全長5m超えの新型「クラウン」発売へ なぜ「正統派セダン」投入される? 揺るがない立ち位置とは

2023年秋に発売を予定しているトヨタ新型「クラウンセダン」ですが、セダンが不遇の時代と言われる中でなぜあえて登場するのでしょうか。そこにはクラウンならではの理由が考えられます。

流行り廃りとは関係のない位置にいるクラウンセダン

 まもなくトヨタ新型「クラウンセダン」が登場します。
 
 セダンにとっては不遇の時代と言える現代において、新型クラウンセダンはどういった需要があるのでしょうか。

トヨタが23年秋に発売する新型「クラウンセダン」とはどのような立ち位置のモデルなのか
トヨタが23年秋に発売する新型「クラウンセダン」とはどのような立ち位置のモデルなのか

 2023年秋にも登場する予定のクラウンセダン。

 2022年7月に世界初公開されて以降、徐々にその詳細が明らかになってきました。

 現在では内外装のデザインやボディサイズに加えて、パワートレインにはHEVとFCEVが採用されることも判明しています。

 クラウンセダンは、クロスオーバーSUVを中心とする新たなモデル群として生まれ変わった新生クラウンシリーズのなかで、歴代の面影を残す唯一の存在です。

 トヨタ自身、クラウンセダンを「正統派セダン」と称しているように、そこには多くのユーザーがイメージするとおりの「セダンらしさ」があります。

 一方、現在はセダンにとって不遇の時代です。

 多くのラインナップを有するトヨタでさえ、国内で販売するセダンは「センチュリー(セダン)」と「カローラ」などごくわずかであり、販売台数に占める割合は極めて低いのが実情です。

 ちなみに、トヨタの公式サイトでは「プリウス」もセダンにカテゴライズされていますが、ファストバックスタイルのプリウスは、多くのユーザーがイメージするセダンとはやや異なります。

 実際、SUVやミニバンが台頭している現代では、セダンを選ばなければならない理由は薄れつつあるのも事実です。

 しかし、クラウンのセダンに限って言えば、そうした流行り廃りを超えたニーズが存在しています。

 特に「フォーマルさ」が求められる場面では、やはりクラウンのセダンが最適とされるケースが多くあります。

 たとえば、近年では政府の要人や大企業の役員などのVIPの移動にトヨタ「アルファード」のような高級ミニバンが使用されるケースも増えています。

 しかし、式典への参列だったり、あるいはお客様をお迎えにあがったりする際には、やはりセダンが重宝されるようです。

 また、VIPのなかにはミニバンやSUVを好まない層も一定数存在するといい、そうした意味でもセダンでなければならないケースは少なくないようです。

 そうした視点で見たとき、センチュリー(セダン)はあまりに別格であり、カローラなどではあまりに役不足です。

 フォーマルさをクルマに求めた際、ボディサイズや機能といったハードウェアはもちろん、そのクルマの持つ歴史やブランドといったソフトウェアの部分も重要となります。

 その点、クラウンには歴史に裏打ちされた確固たる地位があり、どんな場面でも役不足となることはありません。

 そういった意味では、「クラウンサイズのセダン」が必要なのではなく、あくまで「クラウンのセダン」でなければならなかったのだと言えます。

【画像】「えっ…!」これがトヨタの高級セダン!? すげぇ黒仕様がこれです!(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. 役不足の使い方、多分間違っていると思います。

    • 余りにも定番の誤用なので、、気になりますね

    • こんなんではライター失格ですよね

    • 気になって記事が入ってきません(笑)

    • 指摘されてから24時間以上経ってるのに訂正しないということは、「役不足」が そういうことだと思い込んでるみたいですね
      恥ずかしい

  2. いつもくるまのニュース見させていただいていますが、このページ重すぎてなかなか表示してくれません。もっと軽く作っていただけると嬉しいです。今回もクラウンの画像をみたいのですが、ページをめくるまでの待ち時間が長いものですから。

  3. プリウスのくだりのファストバックがセダンのイメージに反するって認識は、流石にもう古いなではなかろうか
    程度の差はあれ、むしろ現行でファストバック気味じゃないセダンがどれだけあることやら…
    そもそも海外じゃクラウンクロスオーバーすらふつーにセダン
    車に限らずオタクは無駄に細かい分類しがちだけど、“一般人”の認識はざっくりしたものよ

  4. 気になって記事が入ってきません(笑)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー