山陰道が下関到達!? 内陸走る「俵山・豊田道路」トンネル工事に着手 南北バイパス計画に待望の声

山陰道を構成する「俵山・豊田道路」で、最初のトンネル工事が始まりました。この道路の計画に対し、SNSではどのような反響があったのでしょうか。

第1トンネル(仮称)の工事始まる

 山口県で計画されている自動車専用道路「俵山・豊田道路」の、最初となるトンネル工事が2023年8月に始まりました。この道路の計画に対し、SNSではどのような反響があったのでしょうか。

俵山・豊田道路第1トンネル(仮称)坑口付近の空撮(画像:国土交通省中国地方整備局山陰西部国道事務所)
俵山・豊田道路第1トンネル(仮称)坑口付近の空撮(画像:国土交通省中国地方整備局山陰西部国道事務所)

 俵山・豊田道路は、山口県の下関市豊田町八道(豊田IC、仮称)と長門市俵山小原(俵山北IC)を南北に結ぶ延長13.9kmの高規格幹線道路です。

 俵山北ICで自動車専用道路の「長門・俵山道路」と接続し、将来的には両路線とも山陰道の一部に組み込まれます。日本海沿いを西進してきた山陰道が、海から離れて下関を目指して南下するルートです。

 2016年度に事業着手。道路は幅員12.0~13.5m、2車線、設計速度80km/hで整備されます。

 国土交通省中国地方整備局によると、2023年4月1日時点で用地取得率は79%、金額ベースの事業進捗率は25%です。

 8月28日には長門市で第1トンネル(仮称)の安全祈願祭が開かれ、工事が始まりました。

 第1トンネルの延長は278mですが、今後、第2トンネル(延長約1240m)、第3トンネル(同1980m)の工事も計画されています。

 並行する県道34号下関長門線は、急カーブが続く豊田湖周辺などが走りにくく、さらに大雨による通行規制や土砂災害が発生する可能性が高い箇所も集中しているといいます。

 俵山・豊田道路が整備されることでこうした課題が解消され、安全な走行が確保されるほか、萩・長門~下関・北九州の所要時間短縮による観光振興なども期待されています。

 SNSでは、「これは楽しみ!釣行先に角島・長門・萩がより選択しやすくなる!」「豊田湖ルート、本当に危ないんです。これができたら感謝です!」など開通を待望する投稿がありました。

 しかし一方で、山陰道の計画が壮大なことから「生きてるうちに全ルート完成するのか?」という疑問の声も。また、「山陰に自動車専用道路いるかね?」「下関の国道2号の渋滞もなんとかしてほしい」といった投稿もありました。

【地図】下関へ! 山陰道と俵山・豊田道路の計画ルートを地図で見る(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー