クルマのシフトレバー「2」「L」「B」何の意味? Dはドライブ、Pはパーキングだけど… いつ使うべきモノなのか

クルマのシフトポジションは、配列に統一がなく各社でバラバラなのが現状です。またAT車のシフトには「2」や「L」などの表示がありますが、どのようなときに利用するのでしょうか。

そもそもAT車とMT車は何が違う?

 クルマを動かすには前進・後進・停止といった動作が必要で、そのためにシフト操作を行います。
 
 その表記には「P:パーキング」「D:ドライブ」といったものの他にAT車のシフトには「2」や「L」などの表示がありますが、どのようなときに利用するのでしょうか。 

「2」や「L」って何に使うのあ?
「2」や「L」って何に使うのあ?

 クルマのトランスミッションには、主にふたつのタイプに分けられAT (オートマチック・トランスミッション) 車とMT( マニュアル・トランスミッション) 車があります。

 しかし、日本国内においては約98%がAT車を利用しており、免許もAT限定で取得する人がほとんどのようです。

 事実、新車をMT車で購入しようとしても商用車か一部のスポーツカーしか選択肢がなく、今後も傾向は変わらないでしょう。

 ほとんど見かけることがなくなったMT車ですが、AT車とは何が違うのでしょうか。

 おもにMT車では、クラッチ操作に加えて、速度に合わせたギアチェンジをしなければなりません。

 逆にクラッチ操作をしながらの発進やギアチェンジを行うことにより、クルマを操縦している感覚が高まるので「クルマはMTに限る」という人も少なからず存在します。

 その点、AT車はクラッチ操作もなく、発進から停止までのギアチェンジをすべて自動で行ってくれます。

 とくに発進における半クラッチ操作が必要ないので、運転の不慣れな人や高齢者でも乗りやすいのが特徴です。
 
 近年ではAT車の普及が高まるなか、シフトの配列や表記が統一されていないことで、正しい操作方法が理解できない問題も生じています。

 ひと昔前のAT車といえば、縦に「P (パーキング) 」「R (リバース) 」「N (ニュートラル) 」「D (ドライブ) 」の順に並んでいる場合がほとんどでした。

 しかし、先代のトヨタ「プリウス」では、一旦右にシフトしてから上がR、下がDなど独特なものを採用。

 また、ホンダ「ステップワゴン(ハイブリッド車)」では、配列こそ縦ですがすべてボタンで行い、日産「セレナ」ではそのボタンが横配列になっているなど、各車で異なっています。

 さらに最近のAT車には「2」「L」「B」といったシフト表記が統一されていないこともあって使いどころがわかりにくくなっています。

【画像】「えっ…!」 超カッコいい! AT車の新「ランクル70」がコレです!(50枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー