クルマに泊まる「車中泊」なぜ定番化? マナー違反&トラブル増も人気は継続のワケ 元学校で泊まれる場所も
新型コロナウイルスの流行のなか、新たなレジャーの一種として車中泊が人気を集めるようになりました。それでは、その人気の理由や実際に車中泊ができる施設にはどのようなものがあるのでしょうか。
車中泊の魅力とは? 何に注意すれば良い?
キャンプといえば、テントを張りそこで寝泊まりをするというのをイメージする人が多いかもしれません。しかし、近年では車中泊の需要が増えています。
では、その人気の理由や実際に車中泊ができる施設にはどのようなものがあるのでしょうか。
車中泊が人気を増した背景には新型コロナウイルスの影響があります。
コロナの感染のリスクを回避するため、他の人との接触の機会はなるべく避けなくてはなりません。
車中泊ではこうした感染リスクの心配がなく、安心して泊まることができます。パンデミック故の新たな旅行の形とも言えます
また、車中泊のメリットとしてあげられるのはコストを抑えられるという点です。旅行をしようとすれば、どうしてもお金がかかってしまいます。
とくに旅館やホテルなどの宿泊費はその中でも多くを占めてしまいます。しかし、車中泊ならそういった宿泊費は必要ありません。旅費を抑えたい人には嬉しいメリットだと言えます。
さらに、誰にも邪魔されず、自分だけの空間を手に入れられるというのも車中泊の魅力のひとつです。
行きたいところへ自由に行けて、時間に縛られる心配もありません。
また、窓ガラス越しに旅先の雰囲気を直に体験できるのも、車中泊ならではの楽しみ方です。
一方で、車中泊をする際にはいくつか注意しなくてはならないこともあります。
まずは、エンジンをかけっぱなしにしないことです。
エンジンをかけっぱなしにしていると、排気ガスが車内に入り込んで、一酸化炭素中毒になるおそれがあります。そのため、エンジンは切って車中泊をすることが望ましいです。
次に、施錠をしっかりと確認することです。車中泊は、どうしても周囲から無防備になりがち。
施錠をしっかりとして強盗などに襲われるリスクから身を守ることが大切です。
車内の様子が周囲から見えないようにカーテンをとりつけるのも効果的です。
加えて、寝る時はシートを倒すなどしてなるべく楽な体勢を心がけましょう。
長時間同じ体勢でいると、エコノミークラス症候群になるおそれがあります。
こまめに体を動かしたり、車内にスペースを確保することが大切です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。