スバルが新型「レイバック」世界初公開! ブランド初の「都会派SUV」なぜ投入? 新境地開拓に期待、イメージ刷新狙う

スバルは新型SUVとして「レヴォーグ レイバック」を世界初公開するとともに、先行予約を開始しました。同車はワゴン車ベースのSUVとして新たに投入されるのですが、どのようなモデルなのでしょうか。

新型「レヴォーグ レイバック」とは?

 スバルは2023年9月7日、新型「レヴォーグ レイバック(以下、新型レイバック)」の先行予約を開始しました。
 
 新型レイバックは、ステーションワゴンの「レヴォーグ」から派生したSUVで、「レガシィ アウトバック(以下)、アウトバック」「フォレスター」「クロストレック」に加え、日本市場向けのモデルとしてスバルSUVのラインナップに新たに追加されます。

ワゴンの「レヴォーグ」をベースとしたスバル新型「レヴォーグ レイバック」
ワゴンの「レヴォーグ」をベースとしたスバル新型「レヴォーグ レイバック」

 新型レイバックのボディサイズは全長4770mm×全幅1820mm×全高1570mmと、全長4755mm×全幅1795mm×全高1500mmのレヴォーグよりも若干大きいサイズではあるものの、日本の道路環境での扱いやすさも考えられており、同じく日本のために開発されたレヴォーグ譲りの取り回しの良さを実現しているといいます。

 スバルのSUVにはワゴンやハッチバックから派生したモデルが存在し、「レガシィ ツーリングワゴン」からアウトバック、「インプレッサ」からクロストレック(従来のXV)が誕生しており、今回加わった新型レイバックも同じような成り立ちとなっています。

 また、前出のフォレスターも含めて、スバルは豊富なSUVラインナップを展開しているのに、なぜ新たなSUVが追加されたのでしょうか。

 新型レイバックの開発責任者である株式会社SUBARU 商品企画本部 プロジェクトゼネラルマネージャー 小林正明氏は、レヴォーグをSUV化した理由について次のようにいいます。

「近年、SUVのシェアが広がってきており、スバルでもアウトバック、フォレスター、クロストレックはアウトドアのイメージで定着しています。その一方、アウトドアではなく、都会的なイメージでSUVを購入する人が多いことがわかりました。

 アウトドアで定着した3車種はブランド戦略として成功と考えており、それらのイメージを崩すのではなく、レヴォーグをベースに『都会派SUV』という新しいマーケットにチャレンジしたのが新型レイバック誕生の理由です」

スバル新型「レヴォーグ レイバック」
スバル新型「レヴォーグ レイバック」

 外観デザインは、ヘキサゴングリルには太いメッキガーニッシュが追加されたほか、グリル内部はワイルドなパターンを採用。ボディ下部やフェンダーアーチに黒い樹脂パーツ(クラッディング)を装着することで、SUVらしいスタイリングに仕立てられました。また、専用デザインのフォグランプも装着されます。

 なお、グレードは「リミテッド EX」のワングレードとなり、ボディカラーは新規カラーの「アステロイドグレー・パール」を含む7色が用意されます。

 タイヤはオールシーズンタイヤを標準装備し、18インチアルミホイールが備わります。

※ ※ ※

 新型レイバックは最低地上高200mmを確保。レヴォーグ(140mm-145mm)よりも地上高を上げたことで、悪路での走破性も考慮されました。

 一方、新型SUVとして投入されるものの、スバルSUVならではともいえる「X-MODE」は備わりません。

 X-MODEとは、オフロードや雪道などにおいて悪路走破性を高める機構ですが、この点については、「X-MODEを搭載するとアウトドアのイメージにぐっと近づいてしまいます。新型レイバックはアウトドアに限らず、さまざまなシーンで使って頂きたいという想いから、採用を見送りました」と説明します(開発責任者 小林氏)。

【画像】これが新型「レヴォーグ レイバック」です! カッコ良すぎる! 画像を見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 降雪地でもレヴォーグを乗っている人はいますが少ないです。XV(クロストレック)やフォレスターを買う人が多いです。結局、最低地上高が低く、場所によっては、除雪が追い付かずに轍を走っていくときにボディの下(腹)を擦ってしまうことも多いので、価格によっては、買いたいし乗りたいという気持ちはあります。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー