ホンダ斬新「スーパースポーツモデル」がスゴかった! モノアームサス&リッターVツインエンジン搭載! 独創的な“前後片持ち式”の「ザクシス」コンセプトバイクとは
ホンダは2001年の東京モーターショーで前後片持ちサスペンションを採用した独創的なコンセプトバイク、XAXIS(ザクシス)を発表していました。一体どのようなバイクだったのでしょうか。
前後に片持ち式を採用した独創的すぎる「スーパースポーツモデル」
ホンダは2001年10月、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「第35回東京モーターショー」(現・ジャパンモビリティーショー)において、「LIFE STYLE Wing」と「SPORTS Wing」の2つのテーマを設け、フューチャーモデルを中心に創造性にあふれた個性豊かなコンセプトモデルやニューモデルの展示を行いました。

「SPORTS Wing」のフューチャーモデルとして展示されたのが、XAXIS(ザクシス)です。
このモデルは、アダルト層のユーザーに、造形美とハイテクノロジーを融合した独特のスポーツスタイルを提供することを目的に、ホンダ・リサーチ・オブ・アメリカ(HRA)が製作しました。
開発テーマは「エアロダイナミクスVツイン」とされ、斬新なスタイリングと先進のテクノロジーにより、所有する喜び・操る歓びを高次元で融合した、Vツインエンジン搭載のスーパースポーツモデルを実現させたコンセプトモデルです。
スタイリングでは、4灯プロジェクターヘッドライトをコンパクトにまとめたフロントカウル、ラジエーターをビルトインしたテールカウル、アンダーカウルを兼ねたマフラーなど、メカニカルな機能美を追求した未来的なデザインが特徴的でした。
フレームはツインチューブに、「VTR1000F」を思わせるピボットレスフレームと組み合わせられていました。
足回りには、極太のステアリングヘッド内部にダンパーとスプリングを内蔵し、これをHRAが「モノアームサスペンション」と表現していました。この構造により、フロント周りは片持ち式で構成され、ステアリング操作とサスペンションの独立性を高める狙いがあると考えられます。リアも片持ちスイングアームで、全体的にメカニズムの美しさがデザインと融合しています。フロントブレーキには、リムに装着したディスクプレートと2個のキャリパーを搭載するなど、ホンダとしては初の試みが見られました。
エンジンは、995ccの水冷4ストロークDOHC V型2気筒エンジンを搭載。変速方式は、常時噛合式6段リターンを組み合わせていました。
ザクシスは、レーストラックでの性能だけでなく、公道での楽しさや所有する喜びを提供することを目指して開発されました。
市販化は果たせなかったものの、現在でもその斬新なデザインと先進的な技術は、多くのバイクファンの記憶に残るモデルとなっています。
だからさぁ後輪と後ろのカウル跳ね過ぎだよ~ 飽きた
四半世紀前は斬新だったんだよ、、、
懐かしい〜バイク詳しいないけど未だに覚えてますね。
プラモデルでいいから出て欲しかった。