“青信号”なのに進まない前走車に「プーーッ!」はダメ!? “催促クラクション”は違反なのか? 「じゃあどうすればいいの!?」自動車ユーザーの反響とは

必要? やめるべき? 自動車ユーザーは「催促クラクション」をどう感じているのか?

 その中身は、やはり「クラクションで青信号を教えるのが違法だったらどうすればいいの?」「ただ待つしか対処方法がないのかな…」「催促クラクションがダメなら後続車から降りて声をかけに行くか、ひたすら待つ以外に方法が無いよね」「過去に、気づくのを待ってたらそのまま発進しないで赤信号になった事がある」と、クラクション以外の方法が無いために困ってしまうという人の声が多く見られました。

「催促クラクション」には多くの議論が寄せられている
「催促クラクション」には多くの議論が寄せられている

 さらに、「後続車が急いで交差点を抜けようと荒い運転になり事故を誘発するくらいなら、クラクションひとつで催促してスムーズに走った方が安全じゃないかな」「青信号の交差点で止まったままというのは居眠りの可能性があるし、それはそれで危険だよね」などの点から、催促クラクションは法的にも危険防止に該当すると判断されるべきだと提言する意見もありました。

 また、「前の運転手がどんな人か分からないのだから降りて行くのも恐いし、クラクションも鳴らしません」「待つのが正解」「私は待つ派ですね」と、そもそも前走車に対してアクションを取ること自体が危険なので待つべきという声がある一方、「対向車が居なければ右から追い越すってのはどうかな?」「クラクションも鳴らさず、無言で右から追い越します」と、進まない前走車を追い抜くという人もいましたが、これは交差点の直前で車線を跨いだり後続車にとっても危険な動きとなるほか、明らかに交通違反となるためとても推奨できるものではありません。

 そのほか、「この前パトカーが前の発進しないクルマに鳴らしてました」「動かないクルマの後ろに白バイがいた時は、白バイが話しかけに行ってたよ」と、警察車両においても異なる対応を取っていたというコメントも投稿されています。

※ ※ ※

 多くのユーザーが本件に意見を投げかける理由としては、やはり催促クラクションの代案となる「正しい対処方法」が明文化されておらず、法律や交通ルールが現実の道路状況に則していないことに問題があるようです。

 そのため「法律を現状にあわせて更新してほしいよね」と、クラクションで教えるべきか、徐行して進むことが出来るのか、先行車が動かない際の「解」を出して欲しいと考える声が非常に多いのです。

 議論はさらに広がり、クラクションというクルマの装備だけではこの問題は解決しないということから、「クラクションとは異なる、相手を威嚇しない『ニャン』とか『ピコ』とかの音が鳴る装備をクルマに付けて欲しい」という提案も挙げられ、これには「凄く欲しい!」「クラクションって軽くプッと鳴らしたいのに予想以上にデカい音が出るから、その機能があるといいな」「変な合流しちゃった時に後ろの人に『ごめんね!』って表示するボタンもあったらいいのに」と多くの賛同を得ていました。

【画像】「えっ…!」クラクションの“中身”ってこうなってるの!?「意外な構造」を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 催促するのは違法。
    その上であえていうなら、もし鳴らすとしても短く「プッ」とすればトラブルになる可能性はかなり低いと思う。

  2. 「「えっ…!」クラクションの“中身”ってこうなってるの!?「意外な構造」を見る(12枚)」と誘いつつ、外観の写真しか載っていない悲しい記事でした。

  3. あとさ、感応式信号のセンサー位置まで前進していない車。いつまで経っても赤なんだよね。
    大抵はジジババとか初心者マークなんだけど。感応式とか時差式を理解していない人も少なくないよね。
    どうやって免許取ったのやら。

    • 正直、信号のあれそれは習いませんから……

  4. 転載先のYahooニュースから来ましたが、あちらは車絶対主義のコメントばかりで自動車以外の他の交通視点のコメントは罵倒されがちなのでこちらに書き込みに来ました。
    変わってから間を置かずの場合は気持ち悪いと感じますが、一呼吸(3~5秒程度?)おいてから短く「プッ」くらいなら、厳密にいえば違法との事ですが仕方ない事だと思います。
    ですが、Yahooコメントにある程度見受けられた「1回で気付かない場合は遠慮なく鳴らす」というのは気密性の高い車同士なら気にならないかもしれませんが、歩行者や自転車等にとってはとてつもない騒音・威嚇に感じるので、自動車を含む他の交通に気を遣えないドライバーは信号待ちで発信しない方も盛大なクラクションを鳴らす方も運転を控えていただきたいと思います。

  5. 記事にしたのなら、結果どうすればよいのか警察に確認してくれよ

  6. で、結局どうすればいいの?

  7. 記事について質問です
    青信号にも関わらず停車している車(これがそもそも交差点内での駐停車に当たり交通違反)を回避して進行するのって交通違反なんですか?

    交差点内は追い越し禁止であって進路変更は可能(事情故にみだりに車線変更をしないにも該当しない)ですし、そもそも停車している車を抜くのは追い越しに当たらないですよね?

    もちろん二車線であるなら後続車、一車線なら対向車に注意を払う必要はありますが。

  8. 青信号になっても動かない車はスマホを操作している女性がおおいです。
    それに対してクラクションを鳴らすのは違反行為となるのはおかしいですね。
    さらに、黄信号でも交差点に突っ込んでくる車の多いこと、その為に右折ができない。
    パトカーに取り締まるように言った所揉めますからやりませんとの事、何かおかしいのでは

  9. お知らせクラクション に呼び名をかえる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー