もはや国民いじめ!? 「もう二重課税やめよう…」 ガソリン価格高騰を受けJAFが声明を発表! 「当分の間税率の廃止」も求める!
ガソリン価格の高騰を受け、JAF(日本自動車連盟)が「当分の間税率の廃止」と「Tax on Taxの解消」を要望する声明を出しました。
「到底理解・納得できない仕組み、一刻も早く解消を」
JAF(日本自動車連盟)は2023年8月31日、ガソリン価格の高騰を受け、「当分の間税率の廃止」と「Tax on Taxの解消」を政府などに要望する声明を出しました。
JAFはガソリンの税制などについて、これまでも政府や関係省庁へ声明を出していますが、次の2点について改めて強く要望するといいます。
1.ガソリン税等に上乗せされ続けている「当分の間税率」を廃止すべき。
2.ガソリン税に消費税が課税されている「Tax on Tax」という不可解な仕組みを解消すべき。
「当分の間税率」は、ガソリンに対して暫定的に特例税率が課せられ、さらに2010年度の税制改正で従来の課税水準が一部を除き「当分の間」維持されることになったものです。現在も、1リットルあたり25.1円が課されています。
なお、レギュラーガソリンの価格が3か月連続で1リットル160円を上回った場合、翌月からガソリン税の上乗せ分(25.1円/1リットル)の課税を一時的に差し引く「トリガー条項」が2010年に導入されています。
今回の価格高騰で発動要件はずっと満たされ続けていますが、2011年の東日本大震災による復興財源を確保するためとして「一時凍結」が続いています。
8月29日の記者会見でも、鈴木俊一財務相は「発動は見送る」と述べています。
「Tax on Tax」は二重課税のことを指します。ガソリンに課される消費税は、ガソリン本体に加えガソリン税や石油税の合計から算出されるため、税に税を課している形になっています。
JAFは「このような自動車ユーザーが到底理解・納得できない仕組みを一刻も早く解消するべき」と主張しています。
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8月30日、レギュラーガソリンの店頭小売価格(消費税込)の全国平均は、185.6円と発表されました。
これは比較できる1990年以降で最も値段が高かった2008年8月の185.1円を上回り、15年ぶりに記録を更新した形です。
ちなみにこの185.6円を現行の税制で計算すると、ガソリン自体が114.9円で、ほかはガソリン税(本則)28.7円、ガソリン税(上乗せ分)25.1円、消費税16.9円となります。価格のうち税金は4割近くを占める計算です。
ガソリン税制に対し、SNSでは「もはや国民いじめにしか思えない」「なにがなんでも減税はしない財務省の言いなり内閣は支持できない」「二重課税をどうにかして」といった批判の声が並んでいます。
声明を出すならJAFだけでなく、車関係のメーカーや団体や、車を多く使うトラック・バス・タクシーなどの団体なども仲間に入れて母数を多くすべきだと思う。
同感です
財務省の奴を叩かないとダメだ。自民党の老害総理大臣も叩かないといけないが、財務省を根本的に叩かないと。消費税作った奴は財務省内では神らしいな。こういう奴から潰さないと。
つい最近まで二重課税の何が悪いとか、指摘すると鼻で笑われてた話。
消費税導入から何年経ってんだって話でもある。
長年支持して何を今更。
尻に火が着くまで野放しやら、問題視も出来ない程度だった責任が一般人にもある。
与党が選挙後に必ず言う「国民に支持されたので与党になった」の意味からして理解していない気がする。
消費税以外にも無関心や支持、擁護続けてきたツケなんて腐るほどある。
輸出還付もいい加減に辞め時だと思うが、何も問題になっていない。
輸出還付擁護と同じで、二重課税の擁護に条件反射で乗っかってきた方々が大勢いる。
還付知らない方々すらかなりいるし、知らなくても擁護する謎の一般人の方々も多い。
あれは実際に仕入れているところには、そのまま輸出しないので通常還付されないし転嫁も諸事情で厳しい。
単純に還付されるところがもらうだけのもの。
それを利用して儲けているのが金密輸からの輸出還付なので、仕組みはそのレベル。
選ぶ側の問題が山積み。
この国の税金・年金制度も諸々において戦前来の特権に流れるように創られていると思うので、どうにかしようと思うならば徹底して政府を解体して縁故のない人達で作り直すしか無いのかなと思います。
あるいは戦後に戻ってロシアに占領されてみたら良かったかもしれませんね。自分は御免ですが。