様々な「顔」を持つトヨタ・豊田章男氏…ラリー・フィンランドで見せた「立場(顔)の切り替え」が凄かった
様々な顔で楽しんだフィンランドラリー
8月6日、最終日となるデイ4です。結果は皆さんご存じの通り、エルフィン・エバンス/スコットマーティン組が2年ぶり2回目の優勝、そして勝田貴元/アーロン・ジョンストンが昨年のラリージャパン以来となる総合3位を獲得。そして、ヤリ-マティ・ラトバラ/ユホ・ハンニネン組は総合5位と言う結果。
ポディウムには豊田代表代行も登壇し、フィンランドに“君が代”が。そして、シャンパンファイトでは、完全にドライバーたちの餌食に。
ただ、その表情はいつも以上に晴れやかで嬉しそうでした。
豊田代表代行は、その後FIAの記者会見を受けた後、我々にフィンランドラリーの総括をしてくれました。
―― ポディウムでのシャンパンファイトはどんな気持ちでしたか?
豊田:これは勝たなければできない事ですから、このような事ができる環境を作ってくれたチームに感謝です。
事前に「目に入らなきゃいいな」と思っていましたが、ダメでした(笑)。
そこから何も見えずに掛けられるだけ……。長い間経験していなかったので、ちょっと“守り”でしたね。
―― エルフィン選手が1位、貴元選手が3位、ラリージャパンに向けてどんな意味を持つと思われますか?
豊田:貴元はレギュラードライバーとしてポイントが加算されます。
プレッシャーの中で結果を残すと言う1年、ここまではちょっとでしたがタイムは上がっています。つまり「挑戦している証拠だな」と。
でもやはり結果が欲しいと思っていた時の3位、非常に嬉しいです。
デイ2の午後くらいから、彼のインタビューの時の顔つき、肩の力の抜け方が変わりました。
ラッピ、カッレがいなくなってから、スンニネンと共にフィンランドを盛り上げた2人だったと思う。
そんな中、コンマ秒を争う中での3位、今後の彼の成長の中でターニングポイントとなったと思います。
―― パワーステージの後、貴元選手の所にスンニネン選手が来て、「いい勝負ができた」と称え合っていました。
豊田:Rally1のトップドライバーは競技が終わるとお互いを称え合う、これは凄く美しいしいい事だと思っています。
そこに貴元が入った事を多くのラリーファン、モータースポーツファンに知ってほしいですね。
―― 今回は調印式と言う歴史に残るアナウンスメントからラリーウィークに入り、結果も残した。振り返って感じる事は?
豊田:調印式は、世の中に対して「トヨタと言う会社がラリー界に対して、ロングタームコミットメントをした」と言う証明です。
トヨタは何を目的にモータースポーツをやっているのか? それは人材育成ともっといいクルマづくりですが、そこに一歩進み拠点を設けることで、持続的かつ自立的にやる一歩が始まった……と言うわけです。
―― 代表代行としての仕事はどうでしたか?
豊田:そもそも「プリンシパルって何するの?」、「何が仕事なの?」からでした。
朝のチームミーティングに出て、始めは「皆の動きを見よう」と。
とにかく僕がプリンシパルをすることで「誰かの邪魔をしたくない」と言うのが最優先項目でした。じっと見ながら、「何か役立つことはないか?」と応援団長のようになった。
結果、上手くいき時を重ねるごとに笑顔とリラックス度が増え、相談具合も増えてきたので良かったなと。
―― 心配はありましたか?
豊田:自分の中には「そもそも受け入れてもらえるか?」という緊張感がありました。
いちお肩書があるので、忖度して受け入れくれるでしょうが、僕は解ってしまいます。そうじゃない気持ちになれたのは嬉しいし、そういうチームにしてくれたラトバラやメンバーに感謝しかないです。
家庭的かつプロフェッショナルで全員が負け嫌い、皆で高め合う、皆で喜びあう、そして一人が何役でもこなす。
そんないいチームなっていると実感しました。そういう意味では、彼らの仕事を間近で見れたのは本当に良かったです。
―― ラリージャパンに向けても楽しみです。
豊田:ラトバラがHEVのマシンに初めて乗ったと言うことは、今後代表として的確なアドバイスができるでしょう。この後のシーズンをご注目いただきたいと思います。
※ ※ ※
と言うわけで、ラリー・フィンランドで豊田章男氏が何を思い、何を感じ、行動してきたが解っていただけたと思いますが、全てに共通しているのは「自分以外の誰かのため」、つまり「Youの視点」で行なわれている事です。
これはトヨタの経営理念でもある「幸せの量産」、そしてクルマを走らせる550万人に対する「ジャパンLOVE」にも繋がっています。
豊田氏は会長になった今も様々な肩書・顔を持っていますが、それらを引き受ける根底は、ここにあると思っています。
ただ、今回のフィンランドラリーには延長戦がありました。「モリゾウの役目は週明け」と言っていたように、ラリー翌日、ドライバーを交えて運転トレーニングが行なわれました。
モリゾウ選手はGRヤリスRally1/Rally2はもちろん、何とラトバラ氏が所有するセリカGT-FOUR(ST165)にも試乗。
クルマ大好き/運転大好きは、会長になっても全く変わらないようです。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。