「MTじゃなきゃダメ…?」 トヨタ「ランクル70」が9年ぶり復活!オジサンVSワカモノで意見異なる!? MT論争の行方
「MTがー!」という人は中高年男性ばかり? なぜ?
リサーチしていく内に浮き彫りになってきたのが、50代後半以降の中高年男性にある「MT至上主義」。
かつてクルマユーザーの間には「ATは女性が乗るもの」という不文律のようなものが定着していました。
加えて昭和時代には、「ATはMTよりも燃費が悪く、また加速も遅い」という概念が当たり前。
当時はまさか、市場でのAT比率が99%を超えるとは思っていなかったでしょうし、ATの進化も予測できなかったと思います。
そのため、未だに「MTのほうがパワー&トルクがある」と誤解しているユーザーも少なくないようです。
しかし実際は、一部のATはトルコンの特性で発進、低速時はトルクが増幅されます。
それ故に、オフロード4WDで悪路を走る時は、むしろATの方が有利な場合もあるのです。
事実、スズキ「ジムニー」でハードなオフロードを走ると、MTがエンジンストールしてしまうような場所で、ATはトルコンの効果を十分に活かしてジワジワと走破してしまうというケースが多くあります。
そもそも70系はトレーラーなどを牽引することを前提にしているため、トランスミッションがローギアードな設定。
MTであったとしても、高速域まで一気に加速できるようなクルマでもありません。
むしろ悪路でのイージードライブを考えたら、クリーブ現象も使えるATのほうが有利とも言えます。
海外向けモデルは、トランスミッションの修理時の容易さ、PTO機構の必要性などを考えてMTが設定されています。
しかし、日本のユーザーの使用実態を考えればATのみの設定は妥当なのではないでしょうか。
ジムニーではユーザーの女性比率が50%を超えており、メーカーも予測してなかった新しいユーザー層が市場に参入してきています。
ランクルも今回の新型モデルを見る限り、オールドファンやコアユーザーとはまったく違う新規ユーザー層が参入してくることる可能性は大きそうです。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
元60愛用者です。60から100と所有しマシtが、60は5速MT。100は5速ATでしたが、ATだから不満なんてありませんね。ATでも自分でシフトレンジ操作すればまた楽しいですよ。唯ね、今の人たちにMT乗りこなせる人居ますかね?例えばモ-グルとか。ラフロード走るならATで十分。60はTPO積んでましたからフロントヘビ-。ついでに今度の70は乗用車登録ならばこちらが元祖プラドを名乗ってもいいのでは?
猿投アドベンチャ-に何度も遊びに出かけMT,AT両方乗りました。また縁があってトヨタ自動車田原工場のランクル用テストコ-スで、ランクルプラド試乗してきましたが、MTは乗りこなせませんでした。難しいです一般路ではシフトチェンジは楽にできますが、モーグル(岩の上)では接地面探すだけで精いっぱい
MTではクラッチきったり繋いだり、挙句ギヤ入れた状態からエンジン再始動と。面白かったです
揉みだしとかってATでどうやるんだろうね。使える人はMTを使いたいときってあると思うんだよね。
MT使いこなせない人がATを求めるのはその通りだろうけど、使いこなせる人がMTを欲しがるのはその通りじゃないの?
マシン語が使えない人がマシン語が要らないっていうようなものなんじゃないの?欲しい人は欲しいし、必要だったりするんでしょ。
MTでショートボディ、前後デフロック、ウインチ付き、土手にぶつけて土手を崩しながら上ることもあるから、カンガルーバーみたいなのが付いてるってのが欲しいよな。
目的地に行き必ず生きて帰ってくる。
山の中でバッテリーが上がっても、5MTなら押し掛けが出来る。
マニュアルトランスミッションが欲しい。
マニュアルトランスミッションでなくては困ります。