ランボルギーニが新型「爆速クーペSUV」世界初公開! ド迫力デザインでも4人乗り可能!「宇宙船」から着想を得た最新モデルとは

ランボルギーニは、同ブランド初のEVとして新型「ランザドール」(コンセプトカー)を世界初公開しました。どのような特徴があるのでしょうか。

めちゃくちゃカッコいい! ランボルギーニ第4の電動モデル初公開!

 ランボルギーニは2023年8月18日(現地日時)、コンセプトカー「Lanzador(ランザドール)」を米・カリフォルニアで開催された「モントレー・カー・ウィーク」で世界初公開しました。

ランボルギーニのコンセプトカー「ランザドール」
ランボルギーニのコンセプトカー「ランザドール」

 新型ランザドールは、ランボルギーニが2028年に発表する市販車の具体的なコンセプトカーだといい、同社の純電動車シリーズの第4のモデルとして公開されたもの。

 ランボルギーニ初のEVとなり、スーパースポーツカーが持つ性能と走りの楽しさに加え、日常使いにも対応する「ウルトラGT」という新たなジャンルを切り開くモデルです。

 新型ランザドールの外観デザインは宇宙船からインスピレーションを得るとともに、「ムルシエラゴ」や「カウンタックLPI 800-4」といった伝説のモデルの要素を取り入れました。

 ダイナミックでシャープなラインのクーペSUVスタイルを採用。約1.5メートルという低い全高を実現しながら2+2の4人乗りを実現しています。

 また、キャビンの後方に荷室を備えるほか、ボンネットのなかにもトランクが収められており、日常使いでの利便性を確保しました。

 なお、今回初公開されたコンセプトカーは、モントレー・カー・ウィークのために特別にデザイン・開発された「リキッドカラー」で塗装されています。

 インテリアはまるでコクピットのようなデザインです。パイロット(運転席)と副操縦士(助手席)は、ダッシュボードから流れるように配置されたセンターコンソールを隔てて、ジェット機のように低い位置に座ります。

 日常使いとスーパースポーツカーの性能をシートポジションに反映させたものですが、完全に電動化されたパッケージによって自由なデザインが可能となり、広々とした室内空間を確保しました。

 また、センターコンソールには、ドライバーの手の届く位置にスイッチ類が配置され、エンターテインメントやシステム、空調、新しいデジタル機能などを操作することができます。

 さらにドライバーは、「ランボルギーニANIMAコントロール」を使って「エフィシェンシー」や「パフォーマンス」など、さまざまなドライビングモードに切り替えることで、最高のドライビングダイナミクスを体験することが可能です。

 なお、インテリアのほとんどは持続可能な素材で作られています。ダッシュボードやシート、ドアパネルは高級メリノウールが用いられたほか、色糸は再生素材の再生ナイロン/再生プラスチックを採用。

 スポーツシートのフォームなど目に見えないプラスチックの多くは3Dプリントを用いた再生繊維で作られるほか、センターコンソールやドアパネルなどに使用されるカーボンも再生カーボンを使用しています。

※ ※ ※

 2028年にデビューする新型ランザドールの量産車は、サンタアガタ・ボロニェーゼ(イタリア)のランボルギーニの工場で製造される予定。そのため、同工場の拡張と従業員の増員を計画しているといいます。

【画像】「えっ!」カッコ良すぎる! 迫力スゴい新型「ランザドール」画像を見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー