ホンダが「高級軽ワゴン」初公開! 6年ぶり全面刷新で何が変わった? 新型「N-BOX」が今秋発売!? 販売店に問合せ殺到
ホンダは3代目となる新型「N-BOX」に関して、標準仕様とカスタム仕様のデザインを2023年8月3日に先行公開しましたが、どのような反響があったのでしょうか。
新型N-BOX(標準&カスタム)のデザインが公開!反響は?
ホンダは今秋に新型「N-BOX」を発売することを明らかにしました。
3代目となる新型N-BOXに関して、標準仕様とカスタム仕様のデザインを2023年8月3日に先行公開。どのような反響があったのでしょうか。
初代N-BOXは2011年に誕生。ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用することで、低重心と高い居住空間を実現しており、高い人気を得ていました。
2017年には2代目となるフルモデルチェンジを行い、外観の印象と高い居住性能はそのままに安全運転支援システムの「Honda SENSING」を採用することによって、安全性に磨きがかかります。
さらに2代目N-BOXの室内長は2240mmまで拡大され、前後シート間隔はミニバン並みの開放感がある空間を実現しました。
N-BOXには、シンプルで落ち着いた印象の標準仕様とエアロパーツやアルミホイールなどの精悍な印象のカスタム仕様を設定することで幅広いユーザーのニーズに応えてきました。
ほかにもFFと4WDやターボモデルはすべてのグレードに設定があるので、地域や利用環境に応じて選択できるのも人気の秘訣です。
またフルモデルチェンジ以外にも燃費向上や安全面の強化、内外装の刷新など定期的な小変更やマイナーチェンジが幅広い層から支持を受け、販売台数1位を何度も獲得しています。
そんな日本一売れている軽自動車が、満を持して6年ぶりのフルモデルチェンジを行いますが、どのような変化があるのでしょうか。
新型N-BOXのデザインは初代からイメージを引き継ぎながらも、より洗練されたものになりました。
標準仕様では、ヘッドライトが丸目基調になっているだけでなく、中心部を分割したような瞳のような形状を採用しており、レンズカバーも光の反射を考慮して凹凸のある細かい造りになっています。
また、グリル周りも従来のスリットを廃止して、ドット状の穴を開けるなど、電気自動車などで定着しているグリルレス風になっています。
一方、カスタム仕様は先代よりもデザインがおとなしめになって、「ステップワゴン」をサイズダウンしたような印象を覚えます。
それでも上質さを増しており、左右のヘッドライトからグリルを横一直線でつなぐLEDのシグネチャーライトが存在感を演出。
それ以外にも全モデル共通でサイドパネルからリアパネルまでつながる深いプレスラインは、シンプルながらも高級感を底上げしています。
内装は大きく変わって、ダッシュボード周りが水平基調になって、いままでアナログだったメーター周りは7インチTFTフル液晶メーターに変わり、Honda SENSING作動状況もわかりやすくなりました。
そんなN-BOXの評判はSNSでも「N-BOX良いじゃない。カスタムより普通のやつが好きだな」「一文字ライトがいい」など高評価を得ているようです。
また、販売店にはどのような声が届いているのでしょうか。首都圏内の販売店担当者は次のように話します。
「N-BOXはホンダでもトップの人気なので、新型の発表から多くの問い合わせがありました。
標準よりもカスタムのほうが人気で、アルミホイールやエアロパーツなど、スポーティな外観が好評といった印象です。
新型N-BOXは現在まだ商談予約ができないため、購入を検討している人はもう少し待つ必要があります」
※ ※ ※
また関西圏の販売店でも「カスタムの一文字ライトを採用したデザインが好評で、『より上のクラスのようだ』という声も頂いています」と話しています。
今回のN-BOXはパッと見ただけでは大きな変化はないように思えますが、ライトやグリルの造形など細かい部分に手の込んだ作りとなっています。
ディテールに凝っている分、高級感も増しているのでファーストカーとしても受け入れられやすい存在といえるでしょう。
見栄え品質がワンランクUPしているように見えますね。
スキマ(チリ)寸法やパーツ間のつなぎ目Rの小ささなど写真で見るかぎりの感想ですが、軽自動車の品質を超えたレベルまで攻めているような・・・。ホンダらしいこだわりが伺えますが如何に?