なぜ「プラド後継ではない?」 トヨタ新型「ランクル250」世界初公開! 何が凄くて300系との違いは… 徹底解説!
250系と300系は何が違う? 気になる250系の価格帯はどのくらい?
気になるハイブリッド車のオフロード性能ですが、当然ながらモーターを使うこのシステムは、オフロード性能も内燃機関よりも高くなっています。
特に低速でジワジワと進まざるをえないようなオフロードでは、モーターの瞬発的、かつ強いトルクが威力を発揮します。
さらに、電動ゆえに統合制御との親和性が高く、内燃機関よりもスピーディかつデリケートなトルクコントロールが可能なようです。
250系は300系とGA-Fプラットフォームを共用し、ボディサイズ的もほとんど変わりません。
そのため、市場での差別化が難しいように思えますが、250系・300系のチーフエンジニアである森津圭太氏は次のようにその違いを語ります。
「300系はランドクルーザーシリーズではフラッグシップであり、常に新しい技術を一番早く投入されるモデルです。
250系はより実用モデルであり、まさにランドクルーザーのど真ん中的なモデルというポジションで開発しました。
これまで開発してきた技術をさらに磨いて、ランクルの集大成的なクルマに仕上げました」
250系には仕向け地によっては、ハイテク装備が付いていないモデルも用意されており、150系プラド同様に世界の僻地で使われることも想定しているようです。
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ちなみに、250系と同時に70系の進化版も会場で発表されました。
ただ250系を見る限りでは、いずれワークホース系、ヘビー系といわれるランクルの系譜は、70系から250系に移行していくのではないかという予感もあります。
150系の系譜を受け継ぐということで、その中身が気になるところでしたが、250系は紛れもなく「theランドクルーザー」であり、新しい時代の到来を実感させるものでした。
発売は2024年前半と言われており、価格帯も150系を意識したものになるということです。
ランクルファンにとっては、NEW70系にいくか、それとも最新の250系にいくか、非常に悩ましい状態と言えるでしょう。
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