世界初公開! トヨタの新しい「ランドクルーザー250」が凄い! 「プラドじゃない」 250系とは何なのか?
躍動的なフォルムから「水平基調」のシンプルデザインに進化
続いてボディデザインを比較してみましょう。現行型ランクルプラドの発表時、トヨタはデザインコンセプトに「モダンでたくましいフォルム」を掲げ、4WD車らしい躍動感を与えたとしています。
対する新型ランクル250では原点回帰のテーマのもと、ランドクルーザーの伝統とモダンを融合させたデザインにまとめ、外観では水平基調のデザインとしたことで「ランクルらしさ」を再現したと説明します。
また新型ランクル250のボディなどには、壊れにくく、仮に壊れても修理しやすい設計を各所に取り入れた点も特徴で、さらに個性的なカスタマイズにも対応したといいます。
ヘッドライトはLEDの片側3眼タイプを採用していますが、丸形のタイプを装着したモデルも同時に発表されています。
2つの外観タイプの詳細は現在のところ不明ですが、欧州や北米では丸型ヘッドライトの新型ランクル250が生産開始時の限定車「ファーストエディション」として発表されており、日本でも同様の仕様として売られる可能性があります。
またトヨタが発表した資料には「数年後、表情を変えることで新鮮な気持ちで愛せる工夫」との記載があり、カスタマイズ用のアイテムとしても発売される可能性がありそうです。
新旧の内装も比較してみましょう。
現行型ランクルプラドでは上質で快適な空間を追求し、乗用車同様のレイアウトとしています。
新型ランクル250の内装は、悪路でも安心して見張らせる水平基調のインパネレイアウトを採用。またディスプレイやパネルなども運転の邪魔をせず操作できるよう工夫がされています。
豪華さや華やかさが感じられる現行型ランクルプラドと比べ、新型ランクル250ではより機能性を重視した印象です。
搭載されるパワートレインは、販売される地域の特性に応じた多彩なラインアップを用意しています。
日本向けには、最高出力204ps、最大トルク500Nmを発生させる2.8リッター直列4気筒ディーゼルターボエンジンと8速AT、そして最高出力163ps、最大トルク246Nmの2.7リッター直列4気筒ガソリンエンジンと6速ATが設定される予定です。
性能の数値自体は現行型のランクルプラドと変わりませんが、ディーゼルではATがプラドの6速に対し8速へ多段化したことで、オンロードやオフロード走行時の扱いやすさが向上しているといいます。
なお北米や中国市場向けには、ランクル初の2.4リッターガソリンハイブリッドモデルが設定されるほか、オーストラリアやヨーロッパ市場向けには2.8リッターディーゼルターボに48Vバッテリーを搭載したマイルドハイブリッド仕様なども用意されていると発表されています。
今後これらのパワートレインが日本仕様に追加されるかについて、現段階では不明です。
走行性能面では、オンロード・オフロード双方で性能を向上させる装備として、新型ランクル250にトヨタブランド初採用となる「SDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)」を搭載しています。
これは、スイッチ操作でフロントスタビライザーの状態を切り替えするもので、オフロードの悪路走破性や乗り心地と、オンロードでの操縦安定性を両立させることができるといいます。
現行型ランクルプラドで採用されたKDSSを、さらに進化させた機能といえます。
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冒頭でも触れたとおり、新型ランクル250は2024年前半発売の予定で、今回の発表では価格やグレード体系といった情報は明らかにされていません。
現行型ランクルプラドの消費税込み価格は、367万6000円から554万3000円ですが、これが新型ランクル250でどう変化するのか、今後追加される情報からも目が離せないところです。
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