ホンダ新「オデッセイ」今冬に登場! 「高級ソファシート」に「ダーク強め仕様」がイイ! 国内“新”導入の「ブラック エディション」とは

ホンダ「オデッセイ」が2023年冬に再導入されますが、新仕様「ブラックエディション」はブラックで統一された趣きが特徴です。

新「オデッセイ」の“ダークコーデ”がイイ!

 ホンダは2023年冬に最上級ミニバン「オデッセイ」を国内に再導入して発売します。
 
 なかでも、新仕様「ブラックエディション」が設定されますが、どのようなモデルなのでしょうか。

日本再導入モデルの「オデッセイ」
日本再導入モデルの「オデッセイ」

 オデッセイは1994年に登場した3列シートミニバンです。3列シートミニバンの広い空間に乗用車感覚の走行性能を組み合わせたことが特徴です。

 当時のミニバンはまだ商用車から派生したキャブオーバー型が主流だったため、背の低いスタイリッシュなデザインが人気を博し、発売とともにブームになりました。

 以来、5世代にわたって展開され、2013年11月に登場した5代目ではボディサイズを拡大。歴代初(国内モデルのみ)の両側スライドドアを採用したほか、押し出しの強いエクステリアや質感の高いインテリアなど、より上級志向のミニバンとなりました。

 その後、2モーターハイブリッドモデル(のちに「e:HEV」という名称を使用)を追加するなど改良を重ね、2020年11月には大幅なデザイン変更を含む刷新を実施。

 厚みを持たせて力強い印象としたフロントフェイスへと変更されたほか、先進運転支援「ホンダ センシング」も後方誤発進抑制機能を搭載するなど、安全性能も向上させました。

 しかし、オデッセイの製造を担当していた狭山工場の閉鎖にともない、改良実施後わずか1年ほどで生産を終了。オデッセイの終了を悲しむ声が多くのユーザーから聞かれました。

 販売現場からも復活を強く希望する声があったことから、ホンダは2023年4月7日に中国で継続生産されている改良型を導入すると明かしました。

 再投入される新オデッセイは、主にフロントグリルなどエクステリアを小変更したほか、各部にブラック加飾を施した新タイプ「ブラックエディション」を追加。

 先行公開されている画像では、従来モデルのフロントグリルとロアグリルの下部に施されているメッキ加飾がブラックアウトされています。

 ボディサイドでは、ドアミラーカバーが光沢のあるブラックのものが装備されているほか、サイドドアハンドル、前後ドアの下部にあるメッキ加飾もブラックに統一。

 リアは、スモークタイプのテールランプや、左右のテールランプをつなぐ加飾がブラックアウトされ、「ODYSSEY」「ABSOLUTE」のエンブレムもブラックのものが装備されるなど、全体的にダークなイメージを高め、スポーティな趣きとなりました。

 また、ホンダ センシングには新たに近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビーム、急アクセル抑制機能(オプション)が追加され、安全性能の刷新も図っています。

 さらに、5代目オデッセイの特徴ともいえる「プレミアムクレードルシート」に改良が加えられます。

 このシートは背もたれを倒すと座面が上昇し、姿勢をホールドすることに加え、ロングスライド機構や背もたれの中折れ機構、オットマンを装備していますが、新モデルではパワーシートとなり、センターテーブルが追加。

 加えて、シートヒーターや2列目専用の急速充電付きUSBチャージャーも2個装備されるなど、大幅に快適性の向上が図られているようです。

 また、6月20日にはホンダの中国合弁会社である広汽ホンダが中国向けオデッセイの2024年モデルを発表。同社の増城工場で生産されるオデッセイが日本へ輸出されるということも明かされ、この2024年モデルが再投入モデルのベースとなると考えられます。

 現在のところ詳細なスペックや価格などは公表されていませんが、2023年秋の先行予約を前に正式発表されるとみられます。

 国内では、トヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」の登場やレクサス「LM」の日本導入など、上級ミニバン市場が活況を見せており、再導入されるオデッセイについても期待が高まっています。

【画像】「えっ!」 これが豪華になった「リアシート」です! 新「オデッセイ」を画像で見る(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー