トヨタの「新型ミニバン」何が違う? 見た目は「オラ顔から精悍顔」に変わった!? 新旧「アルファード」のデザインを比較!

ダイナミックさを増したボディサイドのフォルム

 フロントまわりに続いて、新旧アルファードのボディサイドも比較します。

おおらかな雰囲気の先代とシャープさを増した新型、どっちがお好み!?[左は先代(3代目)「アルファード」(マイナーチェンジ後の後期モデル)/右は新型「アルファード」]
おおらかな雰囲気の先代とシャープさを増した新型、どっちがお好み!?[左は先代(3代目)「アルファード」(マイナーチェンジ後の後期モデル)/右は新型「アルファード」]

 先代アルファードでは、フロントマスクから連続性を持たせたショルダーラインと、前後タイヤの周辺を強調する厚みのあるロア部分が、平板になりがちが大型ミニバンのフォルムに抑揚を与えています。

 対して新型アルファードでは、逆傾斜形状のフロント部から連続するエッジの強いショルダーラインが印象的で、スポーティな雰囲気すら感じられます。

 サイドのウインドウグラフィックも、斜めにカットされたスライドドア部の窓形状は歴代共通のイメージとしていますが、一筆書きのようなメッキモールを加えることによって、スピード感を高めています。

 ボディサイドの抑揚も、よりダイナミックで、トヨタでは「地面を蹴り出すような力強さを感じていただけるようダイナミックに凹凸を持たせました」と説明しています。

 ここまで見てきた新旧アルファードの継承と進化というデザインの二面性は、リアまわりの雰囲気でも同様に感じられます。

 基本的なフォルムやリアコンビランプの大まかな形状は継承されていますが、凝ったディテール処理を加えたことにより、洗練度は明らかに新型アルファードが勝っていると感じられます。

 このように大きく進化した新型アルファードですが、国内での使い勝手にも配慮。

 先代とほぼ同等のボディサイズに抑え、機械式駐車場の一般的な制限サイズである全長5000mm、全幅1850mm以下に収めていることも、重要なポイントといえるでしょう。

※ ※ ※

 続いて、新旧アルファードのインテリアも比較します。まず運転席・助手席周辺のインパネについて見てみます。

 先代アルファードは、センター部の大型モニターからつながる大きなセンターコンソールの重厚なレイアウトが印象的です。

 全体に配される木目調パネルは、3Dプリント技術により立体感を表現。金属調の加飾と組み合わされ、室内の質感を高めました。

 そして先代アルファード最大の見どころはセカンドシートの豪華さや多彩なシートアレンジで、最上級仕様のエグゼクティブラウンジはその象徴でしょう。

 シート幅を拡大した豪華な専用2列目席「エクゼクティブラウンジシート」は、まるでグリーン車やビジネスクラスなどの座席を思わせる豪華さで、電動オットマンやベンチレーションや温熱機構、格納式テーブルなど、多機能な仕様となっています。

 このエグゼクティブラウンジの設定により、それまで「クラウン」などの高級セダンを愛用していたVIPたちが、軒並みアルファードへ乗り換える契機となったほどです。

 このほかにも、グレードに応じた複数のシート形状や、スーパーロングスライド機構といった独自レイアウトを用意し、ワイドバリエーションを揃えました。

 こうした先代アルファードの価値は新型にも継承され、そして大きく進化しています。

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1件のコメント

  1. プリウス4代目と同様、デザインやりすぎ  成金趣味か暴走族ご用達

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