「シルビアミニバン」の異名に賛否アリ!? 230馬力の「爆速3列ワゴン」! 日産「リバティ“GT4”」に注目集まる

ファミリー向けのミニバンの中には、極めてスポーティなエンジンを搭載するモデルが存在します。「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」もそんな異色のモデルのひとつです。当時のシルビアターボと同じエンジンを搭載するスポーティミニバンを紹介します。

「シルビアミニバン」の称号に賛否両論!?

 世界に先駆け1982年に登場した、3列シートミニバンの元祖といえるのが日産「プレーリー」です。
 
 その系譜を受け継ぐ3代目「プレーリーリバティ」には、異端の高性能スポーツモデル「ハイウェイスター GT4」がラインナップされていました。

「シルビアミニバン」!? 2リッターターボ搭載の異色モデル、日産「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」
「シルビアミニバン」!? 2リッターターボ搭載の異色モデル、日産「プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4」

 1998年11月に登場した3代目プレーリーリバティは、全長4545mm×全幅1695mm×全高1630mmのコンパクトな5ナンバーボディに3列シートをレイアウトしたミニバン。

 後席には両側スライドドアを装備するほか、バックドアにはガラスハッチが備わり、荷室へのアクセス性を高めているのも特徴です。

 当時放映されたTVCMのキャッチコピーは「パパ・ママ・リバティ」。2リッター直列4気筒「SR20DE」型DOHC 自然吸気エンジンとCVT(FFモデル)を搭載し、良好な燃費を誇るファミリー向けミニバンとして支持されていました。

 またユーザーニーズの広がりを受け、エアロパーツや精悍なメッシュグリルなどでカスタマイズした「ハイウェイスター」も設定していましたが、その頂点に位置していたのが、高性能版のハイウェイスター GT4でした。

 当時の2ドアクーペ「シルビア」(S15型)のスポーティグレード「spec-R」に搭載されていた2リッター直列4気筒ターボ「SR20DET」型エンジンを搭載し4速ATと組み合わされ、4輪を駆動させます。

 当時の5ナンバークラスのミニバンとしては異例の最高出力230ps、最大トルク28.0kgmという高性能ぶりを発揮し、「シルビアミニバン」の異名を手にしていたのです。

 ファミリーカーとしてはちょっとヤンチャなキャラクターのリバティ ハイウェイスター GT4に対し、多くの反響の声がSNSなどで寄せられています。

 なかでも「リバティ懐かしい!」「プレーリー、むかし家族で乗ってた」など、日産の同シリーズを懐かしく思う人の声が多く見られます。

 特に「日産にこのサイズのミニバンが復活して欲しい」と、トヨタ「シエンタ」やホンダ「フリード」などの対抗馬として復活に期待する意見もありました。

 また一方で「シルビアミニバン」という称号に対し「単にエンジン型式が共通しているだけで(シルビアの)縦置き・FRレイアウトと(リバティの)横置き・4WDレイアウトではまったく別物だ」と、違和感を述べる意見も多く見られます。

 しかしこれに対し「4WDだから雪道でも速く、その点でシルビアより勝っている」と評価する声も一部にはあるようです。

 加えて、当時ブームとなっていたスノーボードなどのウィンタースポーツに向かうための「ゲレンデエキスプレス」として「欲しかった」とするコメントも見られます。

 このほか、三菱が当時発売していたミニバン「シャリオ」へ1995年に追加設定された「リゾートランナーGT」を思い浮かべた人も。

 こちらは、当時のスポーツセダン「ランサーエボリューション」に搭載されていたのと同型の2リッター「4G63」型 DOHCインタークーラーターボを積んだスポーツモデルでした。

 最高出力230psを発揮する高性能なターボエンジン車という成り立ちは、プレーリーリバティ ハイウェイスターGT4と同様のコンセプトといえます。

「こういうクルマで高性能というのは当時でも珍しかった」「ホンダでもミニバンにRSグレードの設定があったりしてスポーティでした」

 ごく限られた需要とみられますが、一定の層からは注目を集めていたようです。

※ ※ ※

 近年はさらに背が高く、広い室内空間を誇るミディアムクラスミニバンや、ラージミニバンが主流となったこともあって、空間の広さよりも走りの性能を全面に打ち出すスポーティなミニバンはほとんど見当たりません。

 今後もしリバティのように背の低いミニバンが復活した場合には、再びラインナップされることを密かに期待したいところです。

日産・プレーリーリバティ のカタログ情報を見る

日産・リバティ のカタログ情報を見る

【画像】「シルビアターボミニバン」!? 日産「リバティGT4」を写真で見る(65枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 日産にもうそんな体力はないよ。コンパクトミニバンフレ-ムの見直しからプレス機、ボディ溶接ラインなどすべて一から作り上げないとできない。ゴンの車種整理の弊害

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー