全長5m級&豪華内装! マツダ3列SUV「CX-8」の周辺に動きあり? アンダー300万円からの人気モデル“今後”は?

マツダ唯一の3列シートSUV「CX-8」はどのようなクルマなのでしょうか。支持されつつも登場から5年がたち、別の新型3列シートSUVも登場する見込みの中、先行きが注目されます。

マツダ唯一の3列シートSUV「CX-8」はどんなクルマ?

 多人数乗車が可能な乗用車といえばミニバンが筆頭に挙がりますが、その一方で、よりスタイリッシュなデザインでアクティブな印象も強い「3列シートSUV」も有力な選択肢になります。
 
 マツダの「CX-8」も、その3列シートSUVの1つです。マツダのSUVで唯一の3列シートモデルであるCX-8は、どのようなクルマなのでしょうか。

マツダ唯一の3列シートSUV「CX-8」は今後どうなる?
マツダ唯一の3列シートSUV「CX-8」は今後どうなる?

 CX-8は2017年12月のデビュー以降、マツダ唯一の3列シートモデルとしてファミリー層を中心に人気を集めてきました。

 同社のデザイン思想「魂動(こどう)」によるスタイリッシュな内外装や質感と、大人でも3列目までしっかり乗れるシートレイアウトをあわせ持つ人気のモデルです。

 ボディサイズは全長4925mm×全幅1845mm×全高1730mm。ホイールベースは2930mmと比較的大柄です。

 デビュー以来、ほぼ毎年こまめな改良を重ねながら絶えず進化を続けていることも、CX-8が根強く支持を集め続けている理由のひとつです。

 2022年1月には最上級グレード「エクスクルーシブモード」と、特別仕様車「ブラックトーンエディション」が登場。さらに直近だと、2022年11月にも大幅な商品改良が行われました。

 この改良では、エンジン性能特性から足回り、シートの着座姿勢まで、2022年登場の最新SUV「CX-60」に導入された新技術などをふんだんに盛り込みながら、細部にわたり進化しています。

 さらに特別仕様車「スポーツアピアランス」とともに加わったアウトドア向けの「グランドジャーニー」は、アクティブさを増した専用外装や明るい色合いの合皮・ファブリックによる内装など、これまでにない雰囲気を持ちます。

 現在のCX-8の価格(消費税込)は、299万4200円からです。

 このように一定の人気を集め進化してきたCX-8ですが、デビュー6年目を迎えようとしている現在、マツダのラインナップから消えるかもしれないといった憶測がネット上などでささやかれています。

 挙げられる理由は、2023年末から2024年にかけて3列シートのラージSUV「CX-80」の発売が予想されていることです。

 新型CX-80はCX-60とエンジンやプラットフォームを共通化した、3列シートを備えたSUVです。マツダは2023年2月に北米で新型3列シートSUV「CX-90」を発表しましたが、CX-80はこれをベースに開発されます。

 CX-80はCX-8より大柄で、室内の居住性や快適性の高さもCX-8をしのぎ、マツダの新たなフラッグシップSUVを担うと見られています。

 実用的な3列シートSUVとして幅広く人気を獲得するCX-8は、新型CX-80の登場によりラインナップから姿を消すのでしょうか。マツダの今後の戦略に注目が集まります。

マツダ・CX-8 のカタログ情報を見る

【画像】めちゃ豪華! マツダの内装がスゴい! 実際の画像を見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー