ホンダ新型「シティ」発表! めちゃ速そうな「RS」もアリ! 精悍顔の「コンパクトセダン」泰で発売

2023年7月6日、ホンダのタイ法人は、新型「シティ」を発表・発売しました。どのようなクルマなのでしょうか。

ホンダ新型「シティ」誕生

 2023年7月6日、ホンダのタイ法人は、コンパクトセダン新型「シティ」を発表・発売しました。

RSもカッコイイ! ホンダ新型「シティ」
RSもカッコイイ! ホンダ新型「シティ」

 シティといえば、日本では1981年に登場するも、1995年に2代目モデルで終了となったコンパクトハッチバックが想像されますが、国外では現在も同名の車名を持つクルマが展開されており、そのボディ形状はコンパクトセダンになっています。

 コンパクトセダンへと変化したのは1990年代後半からで、かつて日本でも販売されていたシビックセダンの国外向け仕様車にその名前が用いられました。

 以後国外のみで展開されることになるシティですが、そのほとんどは日本でも別車名として展開されており、例えばシティとして6代目に当たる先代モデルは国内でも「グレイス」として販売されていました。

 前述のように、日本ともゆかりの深いシティですが、現行型は2019年に登場した7代目で、このクルマに相当するモデルは、残念ながら国内では展開されていません。

 また、この7代目シティには、ブラジルなど一部の市場で、ハッチバックモデルである「シティハッチバック」も存在しており、昔のシティにゆかりの深い人はこちらのほうが馴染み深いかもしれません。

 今回タイで発表された新たなシティは、この7代目のセダンの一部改良モデルです。

 ボディサイズは、全長4580-4589mm×全幅1748mm×全高1467-1480mm、ホイールベースは2589mmで、最低地上高は134-147mmとなっています。

 エクステリアは、新たなデザインのフロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、アロイホイールなどが採用され、よりスポーティな印象に。

 インテリアは、新たに黒のレザーとブラウンの合成皮革に加え、赤のステッチが施された高級感のある内装色としています。

 パワートレインは、最高出力122馬力・最大トルク173Nmを発揮する1.0リッターターボエンジン搭載のガソリンエンジンモデルと、最高出力98馬力・最大トルク127Nmを発揮する1.5リッターエンジンに最高出力109馬力・最大トルク253Nmを発揮するモーターを組み合わせたハイブリッドモデルを用意。

 これに組み合わせるトランスミッションは、ガソリンエンジンモデルでCVT、ハイブリッドモデルでE-CVTです。

 先進安全装備には、衝突被害軽減ブレーキや車線維持支援システム(LKAS)、ハイビーム自動調整システムを含むHonda SENSINGを標準装備。

 グレード構成は、エントリーグレードとなるS、ミドルグレードとなるSVに加え、ヘッドライトやバンパーの装飾をスポーティなものとするなどしたRSも用意されます。

 価格は、ガソリンエンジンモデルが62万9000バーツ(約256万円)から、ハイブリッドモデルが76万9000バーツ(約313万円)からです。

 ホンダのタイ法人で代表取締役を務める川崎英雄氏は次のようにコメントしています。

「約30年にわたり、シティはタイのシティカーの新しい基準を継続的に打ち立ててきました。

 シティは、タイでの発売以来累計80万台近くを販売し、常にお客様の心に寄り添う人気車です。新型シティは、よりスポーティでプレミアムな外観デザインを採用、そして広々とした室内空間を兼ね備え、ガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルも用意、あらゆるニーズに応えます。

 お客様は新型シティを体験すれば、このシティカーの完成度に必ず感動されることでしょう」

ホンダ・シティのカタログ情報を見る

【画像】これが最新のシティの姿! ホンダ新型「シティ」を画像で見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

18件のコメント

  1. コレのハッチバックを日本で売ればいいのに。ホンダ側はフィットとかぶるからダメと言うだろうけど現行の不人気フィットなんかいつまでもアテにしないで売れるモノを売ればいいんですよ。他社に顧客を取られるよりマシじゃない?

    • 昔ならこれがシビックです

    • そうそう。不細工フィットより売れるだろう。

  2. もう海外のネタはいらないです。どうしても書きたいなら一番最初に販売国を書いて下さい。わからないからタップしてしまいますよ。

    • 日本で出ない物を記事にして何か意味あるの?

    • 本当に、そう思います!

  3. またまた、日本で売らない車の紹介か…
    欲しいと思っても、売らない車をでかでかと載せられても…

  4. 日本では、絶対売れへんな。
    箱バンか、軽しか、日本売れへんもん。

  5. 現行フィットが不振だし、日産ノートにも負けとる。今こそシティハッチバックは日本に導入するべきだなw
    フィットの別ボディで「フィットシティ」とかサブネームから始めれば良い!

  6. コレいいね!ってなって、日本発売のデザインに影響出るかもだし
    輸入販売されたりするかもだし
    情報自体はとても興味ある

  7. 昔はコンパクトハッチとか
    テンロクレーサーとか言われてたのに みんな大型化して高額に… 凄いねホンダ

  8. city欲しい。名前としてこちらの方がいい。フィットやめてほしいなぁ。

  9. くるまのニュースって糞記事が多い。他の方も言ってるように日本で販売しない車を紹介しても仕方ない。ネタ切れの原稿料稼ぎなの??

  10. もうHondaには愛想をつかせて、他社に乗り換えたから、どうでも良いです(笑)。

  11. ヘンダは造りがおかしいから大嫌い。
    不振の登録車は市場から撤退して国内では軽のNシリーズだけ売ってりゃいいんだよ。

  12. このオデコが出っ張った悲惨なデザインをなんとか出来ないのかね。
    いまのホンダ車は。

  13. シティと言えば、ホンダ♪ホンダ♪ホンダ♪ホンダ♪It's a City?

  14. シビックとの違いが分からん

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー