昔は大きかった「車のバンパー」! 巨大化したのはアメリカの影響大!? 無骨な「5マイルバンパー」とは

前後からの衝撃を守ってくれるクルマの「バンパー」ですが、近年すっかり車体のデザインと一体化しています。しかしかつては「5マイルバンパー」と呼ばれる巨大なものが付いていた時代がありましたが、その5マイルバンパーとは何だったのでしょうか。

1972年の法改正で誕生した巨大な「5マイルバンパー」

 最近の流麗なデザインのクルマでは、すっかり存在感が薄くなったバンパー。しかし1970年代のアメリカ車や、一部の国産車・欧州車には、見るからに頑丈そうなバンパーが装着されていました。
 
 当時、なぜあれほど大きなバンパーが必要だったのでしょうか。

写真は日本仕様の2代目「フェアレディZ」ですが、2.8リッターの3ナンバー仕様車は北米同様の大きな5マイルバンパーを備えていました
写真は日本仕様の2代目「フェアレディZ」ですが、2.8リッターの3ナンバー仕様車は北米同様の大きな5マイルバンパーを備えていました

 衝突などの衝撃を和らげるために、クルマの前後に装着されるバンパーは、デザインの発展とともに、現在ではボディの一部に組み込まれたような形状となっており、もはやどこまでが車体で、どこまでがバンパーなのかわからないほどに進化しています。

 しかし、かつてのバンパーは「衝撃来るならドンと来い!」と言わんばかりの頑丈そうなカタチを持っていました。

 なかでも1970年代から1980年代にかけてはその傾向が強く、特にアメリカ車のバンパーは、車体の大きさに負けないほどの存在感を放っていました。

 昔のアメリカの映画で、劇中を走り回る現地のアメリカ車の前後に、巨大なメッキのバンパーが付いているのを見たことがある人も多いことでしょう。

 しかも、その時代の国産車や欧州車にも、クルマ本体のデザインやサイズにそぐわない、大きなバンパーを備えていたクルマがありました。

 ではなぜ当時は、そのようなバンパーが必要だったのでしょうか。

 その答えが、「5マイルバンパー」です。

 5マイルバンパーとは、読んで字のごとく時速5マイル(=時速8km/h)以下で単独衝突した際に、バンパーが衝撃を吸収するだけでなく、復元も求められたバンパーのこと。

 1972年秋に改正されたアメリカの連邦自動車安全基準(Federal Motor Vehicle Safety Standard=FMVSS)により、それ以降にアメリカ(北米)で販売されるクルマには、このバンパーの装着が義務化されました。

 衝突しても、車体の灯火類・ラジエター・給油装置・排気装置などに機能的な損傷させない性能が必須とされた5マイルバンパーは、要件を満たすため頑強で巨大となり、クルマのデザインを損なうことに。

 バンパー自体が重かっただけでなく、車体との間に衝撃を吸収する油圧ダンパーをも備えていた5マイルバンパーは、車重の増加という弊害も生み出しました。

 ではなぜ5マイルバンパーが義務化されたのでしょうか。

 アメリカでは1960年代から1970年代初頭にかけ、ボディと調和したバンパーのデザインが普及したことにより、壁やポール、電柱、他車などへの低速度域での軽い衝突で、バンパーを傷つけるクルマが多くなりました。

 その修理には保険が使われたために、保険会社の保険金支払い額が増加。その結果、5マイルバンパーの導入が決まったといいます。

 しかしその「効果」は確かにあったようで、その後の調査研究では、バンパー関連の保険金請求額が大幅に下がったことが報告されています。

 とはいえ、5マイルバンパーを持つクルマの見た目は、明らかに無骨でした。

【画像】今みると「独自の魅力」あり! 日米欧の5マイルバンパー車を写真で見る(35枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. あの頃の「取って付けた5マイルバンパー」といえば,レオーネグランダムでしょう.しかし同時期のエステートバン4WD・LGのそれは却ってワイルドな雰囲気になって恰好良かったですが.

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー