「鬼教官」なぜ減った? 「罵倒」から「褒める」に変わった? 教習所の指導内容が変化した背景とは

減少する教習生が「優しい指導員」を増やした?

 全日本指定自動車教習所協会連合会によれば、全国の指定教習所の数は2022年末時点で1240所とされています。

 これらの教習所のほとんどは民間の企業によって経営されており、その運営資金の大部分は教習生が支払う教習料金によってまかなわれています。

 当然、運転免許取得者が増えれば増えるほど教習所の経営はうるおうわけですが、前述のとおり、すでに多くの人が運転免許を保有している現状があります。

 また、少子化が進む日本では、今後運転免許を取得しようとする人は年々少なくなることが予測されています。

 実際、指定教習所の卒業生は大きく減少しています。

 1991年のピーク時には261万2961人いた卒業生が、2022年には103万2911人と半分以下にまで落ち込んでいます。

 また、指定教習所の数自体もピーク時の1992年の1477所から200所以上も減少。

 その結果、現在では運転免許取得希望者を教習所が奪い合う構図となっています。

 そうなると、各教習所はサービスを強化するなどして新規の教習生の確保に努めることになります。

 指導員が厳しい指導を避けるようになったのも、そうした流れのなかにあると考えられます。つまり、「指導員が優しい」というのがひとつの付加価値となっているというわけです。

いまでは「褒めて伸ばす」方針が主流?
いまでは「褒めて伸ばす」方針が主流?

 逆に言えば、多くの教習所に教習生があふれていた時代は、そうした付加価値を与える必要がなかったため、厳しい指導を行なっているように見える指導員が多かったと考えられます。

 もちろん、教習所を取り巻くこうした事情に加えて、ハラスメントに対する理解が社会全体で進んだことや、インターネットやSNSの発達によって悪評が広まりやすくなったということも、優しい指導員が増えた理由のひとつと言えそうです。

※ ※ ※

 適切に「ほめる」ことが勉強や仕事の効率を高めることはよく知られており、それは運転免許の教習にも当てはまるようです。

 実際に、「ほめる教習」を実践したある教習所では卒業生の事故率が減少したと言います。

 一方、時に凶器ともなりうるクルマを走らせるということは、相応の責任と技術が問われることは言うまでもありません。

 優しい指導員が増えたとはいえ、各教習の合格基準自体が甘くなったわけではありません。これから教習を受けるユーザーは、その点に注意しましょう。

【画像】えっ… これが教習車? カッコ良すぎるデザイン画像で見る(57枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 怒って運転がうまくなればいいが基本怒ろうがうまくはならない。
    もっとも褒めてうまくなるものではないわけで、理にかなった説明をしないがそれができるほど教養のある教官は少ない。

    山本五十六の名言
    ”やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ。
     話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず。
     やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず。”

  2. 私の世代は、乗り始めの時に全く知らなくてマニュアル車選んだのでいきなり側溝にはめてしまい教官からは勿論当時に蹴りが入りました。昔は当たり前の話でしたし、また職場に行った時でも訓練所から上がりましたので師弟関係ははっきりしてました。まぁ当たり前の時期から途中からはめっきり変わった記憶がありました。時代が変わったんでしょうね。

  3. 平成2年に通いました。初めて乗った時に縁石に乗り上げてしまい、教官に舌打ちされました。初めての運転ですよ!?
    殴ろうかと思いましたね。しなかったけど・・・

  4. 初めての運転でマニュアルだからって側溝に落ちたり縁石乗り上げたりしないですよ…。
    昔怒鳴られるようなことした人は今だって怒られると思います。

  5. 教習所を卒業し晴れて免許証を取得しての初ドライブ
    安全に帰って来れたらラッキーくらいに思ってくださいね
    今の教習所は単なるサービス業、キャバクラに大差無し
    指導員はキャバ嬢ってトコかな

  6. 最近、AT限定解除をする為に教習所に通った。
    クラッチのコツが中々掴めず、最終的に計10時間かかったのだが、その間に関わった教官は6人。
    ほとんどは優しく教えてくれたのだが、3時限目に当たった教官は、エンストすると舌打ちをするし、事あることに何で出来ないの?と首を傾げる。まるで教わっている自分がダメ人間と思わせられるような態度だった。
    無論、自分の覚えが悪いのもあるが、威圧的な態度はプレッシャーになって逆にミスが増えるし、とても不快に感じる。
    勿論、その時間の段階は修了も貰えず、次の段階に進むのが延びてしまった。
    その後、その教官と当たる事が何度かあったが、その教官と分かった事点で他の教官にチェンジしてもらったよ。
    教わっても自分にとってタメにならないなら、はっきりいって時間とお金の無駄。
    他の優しい教官に教わった方が全然良い。

  7. それもさる事ながら、大型、中型が曲がるの見えてて交差点で停止線でピッタリ止める教習やめてくれと。

    基本は大切だが、応用も教えてくれくれ

  8. 教習開始した時点で既に機嫌の悪い教官いましたね。
    通ってた教習所は教官選べるシステムだったんですが、早く取りたかったので空いてる教官を構わず選びまくってたらその教官に当たること多かったので、やはり人気なかったんだろうなぁと思いますw。

  9. 教習開始した時点で既に機嫌の悪い教官いましたね。
    通ってた教習所は教官選べるシステムだったんですが、早く取りたかったので空いてる教官を構わず選びまくってたらその教官に当たること多かったので、やはり人気なかったんだろうなぁと思いますw。

  10. 葛○区にある昭和な雰囲気の教習所は高齢教官は昔ながらの昭和的な教え方だった。この教習所は評判悪いみたいでめちゃ空いてるので予約取りやすいのが利点ではあるが気持ちよく通えない。葛○あたりなら平和橋自動車教習所がオススメ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー