「あ、危ない!」悪名高いご当地ルール「名古屋走り」…統計に表れた実態と対策とは

愛知県の“交通ルール”として揶揄されがちな「名古屋走り」。その実態と対策について、愛知県警察に取材しました。

愛知県の交通マナーを調査!

 トヨタ自動車を筆頭に、クルマ産業が大きく発展している愛知県は、クルマや運転免許の保有率も比較的高い水準にあり、まさしく「クルマの街」といえます。

 そして、そのような愛知県では独特なクルマの交通ルールがあるといわれます。有名なのが、インターネット上で度々取り沙汰される「名古屋走り」です。この言葉のために愛知県のドライバーには良い印象を抱いていない人もいるかもしれません。

 しかし愛知県出身の筆者(鈴木伊玖馬)からすると、実像と異なるイメージが飛び交っている気がするのも事実。そこで今の愛知県の交通事情について、愛知県警察に話を聞きました。

自分勝手な行為で悲惨な交通事故に発展する可能性も…
自分勝手な行為で悲惨な交通事故に発展する可能性も…

 愛知県の“特異な”交通ルールとして揶揄されがちな「名古屋走り」。その例として「信号が黄色になっても進む」「ウィンカーを出さないまま車線変更する」「横断歩道で歩行者が待っていても一時停止しない」といった運転行為がよく挙げられます。

 とはいえ、愛知県出身の筆者からすると、「名古屋走り」の言葉が先行しすぎている印象もあります。実際地元で運転していても、車線変更時にウィンカーを出さない人や、車線の上を走る“またぎ走行”をする人は見たことがありません。

 その一方で、黄色信号に対する認識は的を射ているように感じます、普段安全運転をしているクルマであっても、黄色信号時はむしろスピードを上げて素早く通り過ぎてしまおうと考えるドライバーは多くいると思います。

 そういったせっかちさもあってか、歩行者への軽視具合も大きいです。特に横断歩道に差し掛かった際は「歩行者が渡り始める前に通行してしまおう」と考え、速度を上げるクルマをよく見かけます。

 それを裏付けるのが、愛知県警察のデータです。これによると、事故死に占める歩行中の死者の割合は、全国平均が約38%なのに対し、愛知県は約41%と若干高くなっています。また、県内の交差点での死亡事故発生件数は、死亡事故件数全体の約5割にも及びます。

 この割合は全国で2番目に高い数字であり、ドライバーの歩行者保護意識の低さや、一時不停止などの法令違反が原因といえます。

 そのため愛知県警察では、児童や高齢の歩行者が多い道路で可搬式オービスを活用した速度取締りを実施。さらに横断歩行者等妨害の交通指導・取締りを強化しつつ、またドライバーには横断歩道があるのを示す道路標示「ダイヤマーク」を見たらアクセルを戻すよう啓発しています

 また歩行者についても、道路横断時に「横断歩道や歩道橋などの安全施設を利用する」「横断前はクルマが接近していないか確認し、横断中も周りの安全を確認する」といった安全行動を実践するよう、呼びかけています。

※ ※ ※

 このように交通安全に関してさらなる意識改革を進める愛知県。最後に、ドライバーに対し、運転中特に気をつけてほしい部分などありますか?と愛知県警察に尋ねたところ、以下のような回答がありました。

「ご説明した特徴のとおり、横断歩道を横断中の歩行者と衝突する事故の原因となる横断歩行者等妨害等や、交差点事故の一因である一時不停止は、重大な交通事故に直結しかねない危険な行為です。

 クルマを運転する際は心と時間にゆとりを持ち、歩行者や同乗者らの命を守る思いやり運転をお願いします。

 歩行者についても、特に道路横断については横断歩道などの安全施設を利用するとともに、横断中は周りの安全を確認しながら横断しましょう」

 愛知県に限りませんが、やはり運転時は決して急がず、ゆとりを持った走行が重要だと分かります。スケジュールに余裕を持ち、歩行者などの安全にも十分に配慮した運転を心がけるようにしましょう。

【画像】こりゃひどい! 初見殺しのご当地ルールに要注意!(13枚)

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7件のコメント

  1. 「信号が黄色になっても進む」「ウィンカーを出さないまま車線変更する」
    これはやったらまずい事ですが
    「横断歩道で歩行者が待っていても一時停止しない」
    これは問題ありません
    そもそも、昔は止まってる車なんていなかった
    パトカーすら止まってなかった
    何故か、それは止まる方が危険が多いからです
    だから守ってなかった 守らないのには理由があった
    現代はルールに縛られ、明らかにおかしな事なのにルールだから守る
    なんていうおかしな話がまかり通るようになった

    • はい、歩行者妨害ですね

  2. 誤:信号が黄色になっても進む
    正:信号が赤色になっても進む

    誤:ウィンカーを出さないまま車線変更する
    正:後続に車がいない時はウィンカーを出さないまま車線変更する。またウィンカ―を出せばそれは割り込みの権利の主張。

    でしょ。無理やり割り込む場合は、ハンドル操作開始とほぼ同時にウィンカ―をつけている。
    あと「左折中の車に追い越しをしかける」「信号のない交差点は早い者勝ち」「交差点の縞々模様が停止線」「発進は青信号を見てではない、心で感じるんだ」「道路は車優先」「一般道に追越し車線はない」「逆走ってなに?」「車線をつぎつぎ変更するのは天才ドライバ―」「左からの追い越し可」「路側帯、それって美味しいの?」「短い直線はゼロヨンレース」「中央線のない道路は、幅が広くて飛ばせる道」「渋滞時は横断歩道を気にせずその上に停まる」「パトカーも無法」「走行車線先頭の大型車の前は、追越し車線の2台目の車が割り込むスペース」「渋滞時は交差点の中に停車」「走行車線の車が左折してできたすき間に、追越し車線の車は交差点内でわりこむ」等々のいかれたものもあげるべきな気がする。
    いわゆる茨城ダッシュ以外はすべての地方ルールを採用しているのかな(茨城ダッシュもたまーにみかける)

  3. 「信号の代わり目でようやく曲れた右折車の後ろの直進車も通過する」
    「前に右折車がいて進めない場合は、横断歩道の上で待つ」
    「譲ってもらった時は、待ての合図をする」
    「歩行者と目があった時は会釈をして先にいく」
    「歩道や、路側帯は駐車スペース」
    「二輪を抜く時は、ギリギリのスペースで抜く」
    「駐車している車をよけて反対車線に出るときは、前の車に流れでついていく。反対車線の車は気にしない」
    「2台がなんとかすれちがえるような側道から出る時は、左に寄らず真ん中でとまる」
    「信号のない横断歩道では、小学生は執拗なまでに車に譲ろうとする」
    「大型車の後ろを走る時も車間を詰め、信号は見ずに流れで交差点に特攻する」

    ってのもあるか。あらためていろいろあげると、ほんとヤバい……。

    • 八王子の事ですか?

  4. 車線変更をするときにウインカーを出さないのは、ほとんどの車が該当しますよ。それは愛知のみならず、岐阜でも多々見受けられます。右折レーンを跨いで直進のレーンにケツ出して停まるのも自車のサイズ感が全くない女性や高齢者に多く見受けれます。そもそも、周りに知らせたり、注意を促す行為のはずが、自分都合だけの行為だけになっているんで、運転資格無しのドライバーです。朝、夕は車で通勤する人が多いので、ルールやマナーを守られているドライバーが多いですが、日中や休みは無法地帯化してますね。

  5. 記事書いてる人本当に愛知出身なの
    ウィンカー出さずに車線変更する奴、愛知なら1日に複数回見るぞ
    高速、下道関係なしに
    だから愛知を車で通りたくない

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