えっ、EVもバッテリーが上がるって本当!? 即座に走行不能になる? 「ついうっかり」が招くトラブルとは
クルマで起こりがちなトラブルのひとつに「バッテリー上がり」がありますが、EVのバッテリーも上がってしまうのでしょうか。
大容量バッテリーを搭載するEVもバッテリー上がる?
クルマで多いトラブルが「バッテリー上がり」です。この状態になるとエンジンが始動せず、困ったことがある人も多いのではないでしょうか。
一方、最近増えているEV(電気自動車)には大型のバッテリーが搭載されており、そのためバッテリー上がりとは無縁のように思えます。
EVのバッテリー上がりは本当にないのでしょうか。
2021年4月16日に国土交通省が公開した資料「JAFロードサービスからみた電動車の対応について」(JAFが国土交通省に提出した資料)によると、2020年は全体で年間200万件の救援要請があり、EVでの救援要請はそのうち5804件あったとのこと。
この5804件のなかで、「バッテリーの過放電」、いわゆるバッテリー上がりは1329件あり、EVのロードサービスの件数では2番目に多い救援要請となっています。
このように、EVのバッテリー上がりは意外と多く起こっているのです。
では、なぜ大きなバッテリーを積んでいるはずのEVで、バッテリー上がりが起こるのでしょうか。
実は、EVに搭載されているバッテリーは走るために使う「駆動用バッテリー」と、電装機器などを動かし、システムのバックアップ電源の役割も持つ「補機用バッテリー」のふたつがあります。
駆動用バッテリーは走るために必要なバッテリーですから、確かにEVバッテリー容量は大きいのですが、補機用バッテリーは一般的なガソリン車に搭載されているものと変わりません。
そのため、ヘッドライトやルームランプの消し忘れなどで、補機用バッテリーが上がることがあり、この補機用バッテリーはクルマを起動させる役割を持っているため、バッテリーが上がってしまうと走行することができなくなるのです。
このように補機用バッテリーも上がってしまうのですが、さらに、EVの補機用バッテリーの電気は走行中に駆動用バッテリーから充電されるため、乗らない時間が長いと放電してしまうことから注意が必要です。
さらに、前出の「JAFロードサービスからみた電動車の対応について」によると、EVが走行するために使う駆動用バッテリーの電池切れも年間573件あり、補機用バッテリー上がりの次に多い件数です。
しかし、EVのロードサービス件数は年々増加している一方で、駆動用バッテリーの電池切れ件数は少なくなっているといいます。
この資料では減少している理由については言及されていませんが、EVの理解や充電設備の増加、またバッテリー容量が大きくなっているといった理由が考えられるでしょう。
今後、さらにEVに関する技術開発が進んだり、設備が充実したりすれば、電池切れはより少なくなるかもしれません。
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EVといえど、ガソリン車と同じで補機用バッテリーが上がってしまうと走行不能になってしまいます。
ヘッドライトやルームランプの消し忘れなど、「ついうっかり」が大惨事を招く可能性があり、トラブルを避けるためにも、普段から消し忘れに注意しましょう。
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