トヨタの「スポーツBEV」は出ないの? 黄金モデルはどうなった? 最優先は「運転が楽しい」 GRの目指す「BEV」とは

トヨタのクルマづくり… 「社長とマスタードライバー」を振り返る

 また前述の欧州メディア懇談では、トヨタの社長を14年間続けたことやマスタードライバーとしてのクルマづくりについても語っていました。

―― 14年間の社長在任、どうでしたか?

 豊田:長い時間続けると思わなかったですが、結果として“商品”を開発できる会社に改革できたと思います。

 私は就任して「街一番の会社」、「もっといいクルマをつくろう」の二つだけ言いました。

 周りからは馬鹿にされましたが、私がその答えを言ったら、今のようなトヨタになってなかったと思います。

 ですから、これから出す商品にご期待ください。私は会長になりますが、「マスタードライバー」の役目は残ります。

 商品に足して色々口を出しますが、それが「邪魔なのか?」、「助けになるのか?」、これから出る商品を見て判断いただければと思います。

―― マスタードライバーを志した理由は?

 豊田:私はエンジニアではありません。

 そんな私が37万人を率いて商品経営ができるのか、それが出発点でした。

 まず「クルマの運転」と「クルマのデザインはどうあるべきか」について、自分自身の時間を使って学びました。

 そこで得た“物差し”を元にクルマと会話を行なっています。

 では、マスタードライバーをいつまで続けるのか。

 それは年齢ではありません。私は当社のテストドライバー、ジェントルマンドライバー、そしてプロドライバーと一緒にレースに出場しています。

 彼らとの約束は「タイム差が10秒以上になったらやめます」と。

 デモランを行なった水素GRカローラは参戦当初(2年前)5秒の差がありましたが、今は1秒以下。なので、やめる時期はちょっと遠のいています(笑)。

豊田章男氏(モリゾウ選手)のニュル24時間の参戦は2019年にGRスープラで参戦したのが最後だったが…来年は?
豊田章男氏(モリゾウ選手)のニュル24時間の参戦は2019年にGRスープラで参戦したのが最後だったが…来年は?

 そして、最後の質問では何と豊田会長のサプライズ発言がありました。

―― モータースポーツへの想いは強いですが、いつまで続けますか?

 豊田:まだまだやりたいと思っています。私のレースの原点はニュル(ニュルブルクリンク)です。

 ただ、これまでのニュルでの思い出は「運転の仕方も解らずビビりながら走っていた」と言う記憶しかありません。

 ただ、今は日本やアジアで鍛えたスキルを活かし、もう一度ニュルと語ってみたいと思いました。ここでお約束しますが、来年のニュル……24時間かどうかは解りませんが、どこかのレースに参戦します。

 私もこのような了承は会社では取り辛く、公の場で言うと出ざるを得ない状況になるので(笑)、是非とも後押しをお願いしたいと思います。

※ ※ ※

 ちなみにどんなマシンで参戦するのでしょうか。懇談の後にコッソリ聞いてみました。

 現時点で、GRヤリス/GRカローラはニュルでの確認はしていないようですが、それに対して豊田氏は「センチュリーやクラウンではないのは間違いなし(笑)。レクサスはちょっと重いのがネック、やはりやるならGRモデルでしょうね。ただ、まだ発表するには早すぎ!」と語っていました。

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Writer: 山本シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

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