レクサス新型「ミニSUV」の“価格”どうなる? “小さな高級車”「LBX」は「エントリーモデル」となるのか

LBXの価格はいくらになる?

 では、次に新型LBXのライバルは、どのようなクルマになるのでしょうか。まず、欧米のプレミアムの代表格であるメルセデス・ベンツとBMWの最小SUVは、どうでしょうか?

 メルセデス・ベンツ「GLA」の寸法は、全長4415mm×全幅1825mm×全高1620mmで価格は573万円から。BMWの「X1」は、4500mm×1835mm×1645mmで586万円から。

 サイズ的にはLBXよりも大きく、レクサスではUX相当になります。

レクサス新型SUV「LBX」は400万円弱が適切?
レクサス新型SUV「LBX」は400万円弱が適切?

 もう少し小さいモデルとしては、MINI「クロスオーバー」、アウディ「Q2」、ボルボ「EX30」、DSの「DS3」と言ったところ。それぞれのサイズと価格は、次のようになります。

 MINIクロスオーバーは、全長4315mm×全幅1820mm×全高1575mmで429万円から。Q2は4200mm×1795mm×1530mmで417万円から。EX30は、4233mm×1837mm×1549mmで3万6000ユーロ(約540万円~)から、そしてDS3が4120×1790×1575mmで509万円。

 これらはみな全長4.2mのSUVです。新型LBXはこれらのライバル車とサイズが近いため、価格帯も近くなることでしょう。

 また、新型LBXと同じプラットフォームを使う、トヨタの「ヤリスクロス」の価格は189~293万円となります。

 つまり、同じレクサスの上に約400万円からのUXがいて、下には約190万円~300万円弱のヤリスクロスがいるわけです。そして、かつてのCTは約390万円からという価格帯。

その一方で、ライバルはどうかといえば、400万円台前半からに位置しています。

 それら関連モデルの価格帯を見わたして予想できるのが、新型LBXの価格は300万円台。しかも、ヤリスクロスとは、なるべく価格を離すのではないかと考えると、LBXの価格は300万円台でも後半で、400万円に近いのでは。つまり、スタート価格は400万円弱です。

 ここでポイントとなるのが、「ビスポーク・ビルド」という新型LBXに用意されたサービスです。専用アイテムを組み合わせることで、約33万通りものバリエーションが可能なカスタマイズ・メニューのこと。

これを使えば、顧客の満足度は確実にアップしますが、それと共に、もちろん価格もアップするでしょう。

 スタート価格こそ400万円弱が想定されますが、ビスポーク・ビルドを使うと、上のクラスのUXやNXよりも高額になってしまうかもしれませんん。

もしかするとそれがレクサスのいう「サイズのヒエラルキーを超えたクルマ」=新型LBXなのかも。

 ビスポーク・ビルドで、めいっぱい好みのクルマに仕上げることができる新型LBXならではの特徴は、そんなところにもあるのかもしれませんね。

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