MTあり!「SUV」なのに「オープンカー」!? 要素マシマシな“2人乗り”モデル! 斬新すぎる“名車”スズキ「X-90」とは
SUVブームが巻き起こる直前の1990年代、スズキはちょっと風変わりな「X-90」を発売しました。マニアの間では今なお話題を呼ぶ名車について振り返ります。
アグレッシブすぎるデザインの珍車を振り返る
SUVがまだ「クロスカントリー車(クロカン)」と呼ばれていた1990年代に、スズキはちょっと不思議なモデル「X-90」を発売しました。どのようなクルマだったのでしょうか。
1995年に発売を開始したX-90は、同社のミドルクラスクロカンの初代「エスクード」をベースに開発。
エスクードの強固なラダーフレームに載るボディは、トランクを持つ3ボックススタイルの2シーターで、オープンカー感覚を楽しめる脱着可能な「Tバールーフ」付きという、当時のクロカンではありえないパッケージングを備えていました。
外観・内装には、楕円・局面を多用した親しみやすいデザインを採用しており、四角い印象の初代エスクードとは真逆の個性が与えられていたのも特徴です。
ボディサイズは全長3710mm×全幅1695mm×全高1550mm。
エスクードのショートボディと比べると、全長を140mm、全幅を60mm拡大していますが、それでもクーペを縮めて縦に伸ばしたような、ズングリとしたフォルムは愛嬌たっぷりでした。
それにしても、なぜこんなに奇抜なクロカンが出現したのでしょうか。
実はX-90は、1993年の東京モーターショーに参考出品されたコンセプトカーだったのです。
その後、欧米各地のショーに展示されたところ「これは面白い」と評判になり、市販化にゴーサイン。1995年9月の北米市場を皮切りに、翌月から日本、1996年4月からは欧州でも販売されました。
見る楽しさ、乗る楽しさ、運転する楽しさを追求したX-90は、1988年の初代エスクード、1990年代前半に登場したトヨタ 初代「RAV4」やダイハツ 初代「ロッキー」のように、街での走行に重きを置いた「都会派4WD」「ライトクロカン」という性格が与えられていました。
そのため内装デザインからはクロカンらしさは排除され、エアコン・パワーウィンドウなどの快適装備も標準装着。
最低地上高はエスクードの200mmより40mm低められており、舗装路面での快適性・操縦性が重視されていました。
とはいえ、本格的なクロカンであるエスクード譲りのトランスファー機構(副変速機)付き四輪駆動システムにより、(最低地上高160mmの許す限りにおいては)悪路走破もお手の物でした。
さらに驚きなのが、これほどに個性的なモデルを、136万円で買うことができたこと(1995年時点の新車販売価格)。
当時のエスクードの価格帯は150円台から220万円台だったので、思い切ったバーゲンプライスと言えます。
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